昨日の日曜日は池袋手刀にWhatsさんのライヴを観に行ってきました。

昨日は観に行きたいライヴがたくさんあり重なって時間も被っているライヴが多かったです。 行けなくて残念なライヴも。「行けなくてすみません」ではないんです。「すみません」 だとお付き合いで仕方なくライヴに行っているような表現ですからかえって失礼になります。 私も「行いけなくてすみません」と言われることがありますが違うと思います。 観たいライヴを観れなくて自分が「残念」なのですから「行けなくて残念です」かと。

ということで今回はずーーーと前からスマホのカレンダーに予定を入れていたWhatsさんのライヴへ。 ちなみにWhatsさんのドラマーはmother-Bのドラマーのスットビさんです。

 




今回の詳細。手刀のサイトのスケジュールからさっきコピーしてきました。

池袋手刀
1/21(sun)
[LUSTER LUSTER-HARD ROCK A La Carte-]
ARKHAM TONIGHT
IRDIA
NAKED VILLAGE
Shadow of Life
Whats

■open 17:45 / start 18:15※open / startが変更になりました。
■adv / door 2,500yen(+1d)
※Crest of the windの出演がキャンセルになりました。


とにかく夜勤明けで疲れてていつも睡眠不足でライヴハウスに行っても睡魔との闘いになってしまいます。なので今回は珍しく「ちびまるこちゃん」が始まる時間まで寝ました。 それでも4時間半ぐらいの睡眠時間。でもいつもより体調は良いはず。俺の持論というか自論「睡眠時間が全て」なのです。 もちろん疲れも怒りっぽさも風邪の引きにくさもその他全ては充分な睡眠時間があれば大丈夫。同じ嫌なことを言われてもたっぷり寝ていたら怒らず、疲れていなければ他の人にも優しくなれます。

着いた時はもう19:30頃??Whatsさんの他にはShadow of Lifeさんが出演されるということは知ってましたがその他は予習してませんでした。 着いて看板を観て後悔・・1番目にNAKED VILLAGEさんが出演されていたという・・知っていれば無理してでも早くきたのに・・ 今回も観れなかった・・残念。

彼女が先にきてました。可愛い・・尊い・・

Whatsさんのメンバーさんたちが暖かく迎えて下さいました。ちょうど転換タイム。Whatsさんの前のバンドのセッティング中でした。 さっそくビールを。


看板の順番から推察するとARKHAM TONIGHTさん。男性トリオ。英詞。アメリカンハードロックバンド。 私的にはバッドランズを思い出す感じでした。

 

 

 

ミキシングも素晴らしくPAブースを見るとKさんがいらっしゃって納得。


そしてお目当てのWhatsさん。ギタリスト募集中のバンド。逆に毎回ゲストギタリストが参加されて楽しませてくれます。 今回はこの後に出演されるShadow of Lifeさんのギタリストのごっちゃまさんがカミテに、そしてまるで90年前後の世界からそのまんまタイムリープしてきたようなLAメタル風のギタリストさんがシモテに。

明るく楽しいハードロックンロールバンド。ヴォーカルのシンゴさんは今回もド派手に!!身体に電飾をつけてのステージング。 俺の大好きな絶唱タイプ。振り絞る全力のヴォイス!!今回も心に響きました。

ベースのゆかりさん。今回もずーーーっと笑顔。素敵すぎます。初めてWhatsさんのライヴを観た一昨年の1月、活動歴も長そうですし・・ どうしてこんな素晴らしい人と今まで対バンしてなかったんだろう?? どこに隠れていたの!?と自分勝手な感想。今回も素晴らしかったです。

ごっちゃまさん・・美しすぎて現実には存在していない感じの完璧なお姿・・動きもプレーも素晴らしすぎでした。

今回初参加!?のシモテのギタリストさん。LAメタルっぽくてリヴァースヘッドのギターもそういう印象を強くしてます。 きめ細かいテクニカルなプレー。良かったです。

そしてスットビさん。mother-Bでは超ヘヴィーメタルチックなのにこのバンドでは良い意味で軽くストレートでロックンロール感が出てると思いました。 もちろんツインペダルのドコドコもありました。ドコドコになってもテンポが変わらないのは流石でした。

本当に楽しいライヴでした。

 

 

(フロア一番左・シモテ側にいるのは私です。彼女に私も撮っていただきました。)


そしてShadow of Lifeさん。まさに暗黒の天使というイメージ。ストレートで速い曲が多くて、シモテのギタリストさんとベースさんがジャパメタしてて速いヘドバンがカッコ良かった~!! もちろんカミテギタリストのごっちゃまさんもカッコ良かったです。

アンコールのコールがありましたが幕も下りたので終わりか~と思いましたらまた場内が暗くなり幕が上がりました!! そしてアンコールの曲を決めるためにメンバーさんたちがドラム前で短い相談。アンコールの曲はバラードでした。

このバラードが良くってBUCK-TICKさんやZIGGYさんを思い出しました。そういう良き時代の雰囲気がある曲だと思いました。


Shadow of Lifeさんのライヴの中盤で疲れと2杯目(ラムコーク)の酔いでちょっと具合悪くなって立った時に立ちくらみして彼女と近くにいらっしゃったスットビさんに支えていただきました。 1~2分ぐらいで復活したと思います。危ないところありがとうございました。数年前の健康診断によると私は血液中の成分が足りないそうです。レバーいっぱい食べようと思いました。


帰りは彼女とご飯を食べて帰りました。

 

 

 

 

 

ライヴ告知

 

2024/1/22.mon.高円寺Oriental Forceにて千の砂で弾かせていただきます。

 

 

19:00 Open 19:30 Start \1,500+1drink

愚弁 / オクダシュウ/ 内藤あきら / 千の砂

 

 

2024/1/29.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態で弾かせていただきます。

 

 

1/29(月) [Apollo] 渡辺哲 scumpot イレイサーズ The Wonder Sweepers【不思議な掃除人たち】第三形態 ■open 18:30 / start 19:00 ■adv.¥2,000 (+1d) / door.¥2,500 (+1d)

 

 

 

 

2024/2/12.mon.高円寺MOON STOMPにて千の砂で弾かせていただきます。バンダナさん企画。

 

 

華音 with はまだK太 / 愚弁 / 千の砂

 

 

2024/2/19.mon.池袋手刀にて。不思議な掃除人たち第三形態で出演予定。

 

2024/2/26.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm。出演形態未定。

 

2023/3/3.sun.新大久保アースダム。mother-Bで弾かせていただきます。

 

2024/3/4.mon.池袋手刀にて千の砂で弾かせていただきます。