昨年中はお世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

大晦日の9:00で夜勤が明けてそのまま電車を乗り継いで、電車が行ったばっかりで・・駆け込めば入れたかもだけど「ドアが閉まります」のアナウンスがあったので無理せず。 待ち時間も長くて乗ってからも1時間10分ぐらい。約束の11:00少し前に目的の場所へ。彼女が車で迎えにきてくれて竜宮城(彼女の実家)へ。

大晦日と元旦の夜勤がないのは2017年から6年ぶりでした。奇跡の年、ちなみに次に大晦日と元旦が休みの年は2029年でやっぱり6年後です。もっともその時は67歳ですから・・それまで仕事ができていたらいいですね。

途中の家具やでツッパリ棒を購入。ここ何年かずっと必要で欲しかったが売っている所が分からず・・こういう車でしか行けない家具センターじゃないと売っていないかと。 3,600円ぐらいだと思っていましたが予想より安くて680円ぐらいでした。


13:00少しすぎ。着くと彼女のお母さんが笑顔でお迎えして下さいました。8月以来でした。ハグさせていただきました。お母さんも喜んでいた・・と思います。




ご馳走が用意されていました。大好物の牛肉の料理。かぼちゃとかにんじん、ごぼうの煮物もありがたかったです。その後、こたつとかソファーでゆっくり。

 

彼女が「最近ご飯2杯食べてるんだよ」と。えらいな~可愛いな~とほのぼの。数分後にまた「最近ご飯2杯食べてるんだよ」と!!!!えーーー!!! ぼけた~???と思って「さちちゃんそれ2回言ってるよ」と言ったらちゃんと覚えていたようです。良かった。俺も同じことを2回言ったら彼女に教えてくれるように頼みました。

ゆっくりうたた寝しつつ気がついたら19:00頃・・彼女が働き者でした。トイレ掃除を一生懸命しててえらいと思いました。

23::00頃??彼女が年越し蕎麦を作ってくれました。美味しかったです。また牛肉の料理も嬉しかったです。

 



年が変わる瞬間・・23:59になってから彼女とキス・・年が変わる瞬間彼女とキスをしているという壮大な計画を達成しました。年が明けて20秒ぐらいまでキスしていました。 彼女とお付き合いを始めた2014年にも夜勤が休みな大晦日の夜がありましたのでその時はClub ROOTS!でそれを達成していたと思います。

遅くまでこたつでゆっくり。途中お風呂に入りに行きました。広くて綺麗なお風呂。小学生3年生からやっている正月の自分の儀式・・自分の身体にお礼を言ってます・・とにかく感謝!!「右手さん、左手さん、右足さん、左足さん、目さん、鼻さん、耳さん、歯さん、髪の毛さん、皮膚さん、去年もありがとう、今年もよろしくお願いします」と今年もやらせていただきました。 本当に綺麗なお風呂・・広くて足も延ばせます。ぬるくないように彼女が暖かめに温度を設定してくれました。




風呂に入る前に鏡に映った自分の裸を記録として撮影しようと・・彼女が大事なところを隠してくれてて・・凄く笑ってて可愛かったです。

鏡を見て・・体調が悪かった時に激減していた体重も少し戻っていて今が良い状態だと思いました。


夜中、お母さんが用意してくれていたおにぎりをいただきました。美味しかった!!



朝近くになってから二階の彼女の部屋のベッドで彼女と一緒にお休み。午前中頭痛と共に目が覚めました。寒さと慣れない石油ストーブの臭いからだったかと。 彼女がタオルで頭を冷やしてくれました。音楽をかけてもらって耳鳴りを緩和。意外に普通のロックがなくて選曲にお手間をおかけしました。 ジャーニーとかトトとかエイジアとかクイーンとか私が思う「誰でも知っている有名で普通のロック」のCDがないというのもある意味新鮮でした。薬をいただいたらすぐ治りました。


もうお昼になっていました。起きて一階に降りていくとまたご馳走が用意されていました。また牛肉の料理。事前に彼女に「何が食べたい??」と聞かれてて「牛肉」と答えていました。大好物。牛肉をスライスして美味しく焼いた料理とかまぼこ、お雑煮、黒豆など。お雑煮は具沢山!!お餅は3個、形がなくなるぐらい柔らかく。 美味しくいただきました。


お母さんに新年のご挨拶・・またお母さんを抱きしめました。お母さんは「いゃだぁ」と嬉しそう・・彼女と同じ反応で私も嬉しかったです。尊いです。私たちの年代になると親は本当に貴重。自分の母親にできなかった甘えん坊もしたいなぁと。 長生きしてほしいです。切に願います。

元旦から辛いニュースも・・能登半島地震・・震度7とのこと・・


お母さんはお庭の手入れ。広いお庭でたくさんの植物の世話をされています。とても手入れが行き届いていて綺麗。本当に大変だと思います。好きだから・・とおっしゃってます。 元気の秘訣なのだと思ってます。



時系列を忘れて曖昧・・朝だったか昼だったか・・二階で彼女とギターの練習・・私のギターに彼女にお付き合いしていただきました。私のギタースタイルは30年前ぐらいからナチュラルマイナーを基本にして ハーモニックマイナーとディミニッシュとフラットフィフスなどのネオクラシカル+オカルティック風と逆に音数を減らして日本昔話風なペンタトニックスを混ぜたというかその時に応じて変化させているスケール。 しかし去年から偶然!?化けたセカンドスケールのジャズ・フュージョン系フレーズ・・これを偶然ではなくどのキーでもできるように音楽理論に当てはめ法則性を理解できるようになりました。今までは彼女の曲「ハイヘイヤ」だけで披露していましたがこれからはいろんな曲で出現すると思います。 もちろん今までの個性はメインですが味変的な第二スケールとして使わせていただこうかと。なんかまた益々ギターが楽しくなってきました。


そしてまたソファーでうたた寝・・いつも寝ない夜中にいっぱい寝たので昼はそんなに寝なくても大丈夫だと思っていましたが・・起きたら19:00頃、そしてまた二度寝してしまいました。 お母さんが二階に行かれるところにギリギリご挨拶できました。寒くてなかなか動けず、食欲もなく・・せっかくお母さんが用意してくれていた料理は彼女がお弁当として盛り付けてくれました。


21:40頃に出発。彼女が車で駅まで送ってくれました。ありがとう。うちに着いたのはもう元旦が終わった時間でした。お弁当を美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

ライヴ予定。

 

2024/1/8.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて弾かせていただきます。出演形態未定。

 

2024/1/14.sun.池袋手刀にてmother-Bで弾かせていただきます。

 

 

 

冬の陣

open 17:00 start 17:30

adv.¥2,000 (+1d) / door.¥2,500 (+1d)

 

17:30-18:00 [1]. 繁山哲雄
18:15-18:45 [2]. BaksheesH
19:00-19:30 [3]. バース
19:45-20:15 [4]. mother-B
20;30-21:00 [5]. SLUM ROSE
21:15-21:45 [6]. FAPP

21:45-22:15 bar time

 

 

2024/1/22.mon.高円寺Oriental Forceにて千の砂で弾かせていただきます。

 

2024/1/29.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態で弾かせていただきます。

 

2024/2/12.mon.高円寺MOON STOMPにて千の砂で弾かせていただきます。バンダナさん企画。

 

 

 

2024/2/19.mon.池袋いつものライヴハウスにて。不思議な掃除人たち第三形態で出演予定。

 

2024/3/4.mon.池袋いつものライヴハウスにて千の砂で弾かせていただきます。