昨日は池袋手刀にお越しのお客様!!本当にありがとうございました。今回も素敵な素晴らしい夜になりました。

 

 

16:00少し前に手刀に到着。

 



メインギターのギターケースのデカさ!!

 


 




リハも良い感じ。慣れた手刀さん・・とてもやりやすかったです。

機体はESP。そしてGT-10持参。ギターアンプは手刀のJCM900をレンタル。ブギーを持っていきたかったですが挫折。

 




この日の詳細とタイムテーブル。

◆2023 11/6(mon)

◆ネオ東京・池袋手刀

◆[Mucho Mojo-dreamtime-]*池袋手刀21周年記念風EVEVT


◆出演; イレイサーズ シブタヒロユキ.(The☆Pink'99) 千の砂 明暮 / AKeKuRe kill me ELKとZooZooAdult

■open 18:00 / start 18:30

■adv / door 2,000yen(+1d) ※椅子&立ち見公演です。

◆ open 18:00 / start 18:30

各30分ステージ進行

①シブタヒロユキ.

18:30~19:00(30min)

転換10分

②明暮/ AKeKuRe

19:10~19:40(30min)

転換15分

③千の砂

19:55~20:25(30min)

転換20分

④kill me ELKとZooZooAdult

20:45~21:15(30min)

転換15分

⑤イレイサーズ

21:30~22:00(30min)終演

22:00〜22:20 物販&BAR TIME


トップのシブタさんとスタート前に楽屋トーク。

 

 

凄く距離が近くなった気がします。ホントは楽屋使用は次のバンドが使用権があるのでお邪魔かと思いましたが全然OKとのことで楽しく2人でビールを呑みながら(本当は今日は呑まないはずでしたが楽しくて)本番10分前のお知らせがあるまでお邪魔しました。彼、お話しが上手・・ガンダムのプラモデルのお話とか聞けて楽しかった~。

6月にシブタさんのイベントに出演させていただいた時の当ブログ内の記事はコチラ↓。

 

 


トップはシブタさん。エレアコとルーパーを駆使した弾き語り。声が凄く素敵。夢いっぱい感じさせて下さるステージ。座りの弾き語りなのに華がある人・・素敵でした。

そして2番目は明暮/ AKeKuReさん。エレキピアノと歌の吉実四季さんとドラマーさんとのユニット。吉美さんとはFBでは繋がっていますが11年ぶりの再会。2012年の4月にここ池袋手刀でライヴを観てその後にお話ししてました。その時の当ブログ内記事はコチラ(↓)。アメブロって凄い・・自分の記録保存庫と言いますか・・タイムマシン・・自分の生きてきた索引のようでもあります。ありがとう!!アメブロ!!ずっと続いてほしいです。

 

 


素晴らしい楽曲の数々が展開されました。ドリームシアターのような変拍子・プログレの世界。キメもバシバシ合っててカッチリ凄すぎ。エレピの音も凄くピアノ。ドラマチックでダイナミックでありつつ繊細。

洗練されたインストと歌・・語りも・・MCもプロフェッショナル。ただただ聴き惚れました。この凄いバンドの後に出演するのは出にくい感じ・・久しぶりにこういう感覚。


そしてうちら千の砂。ドラムセットやエレキピアノを片付けるのに時間がかかるのかな??とのんびりしていたら・・すぐ転換していたらしい・・流石・・急いでセッティング。

 


 


時間通りにスタート。足元に時計を置いて。

セトリ。

(1)細胞がさわぎだしてる
(2)蒼白い月
(3)遠く白く
(4)たましいの気憶
(5)ステビア
(6)わが道を行く
(7)愛しいたんこぶ
(8)地球


目指しているのは歪んでいるハードなサウンドでも音量がデカくなくて心地が良いサウンド。古くからのお付き合いのPAさんにその意図をお伝えしてました。ステージ内の音も控え目に。

1曲目は細胞~・・彼女のこの作品はアングラのハードコアですけど、この曲は俺の中ではスラッシュメタル。私はメタリカの黒いジャケのアルバムに入っているようなリフを弾く曲。 大成功だった感じでした。気持ち良い。

蒼白い月は一転してクリーントーンの美しい曲。微妙にチューニングがズレていたかもなのでアームを使ったりその弦のその目立つフレは弾かないようにとか工夫。

次の遠く白く・・との曲間でチューニング。彼女は途切れさせずその曲のイントロでスキャットしててくれました。この曲もクリーン。美しい曲。

たましいの気憶もハードコア系の楽曲・・しかし俺の中ではMSGのような純メタルとしてとらえてのアプローチ。この2人のミスマッチで素晴らしい化学融合していると思ってます。

どちらにしても彼女・砂智子さんの凄い歌唱力が全てを実証・・確立していると思います。

ステビアは思い切り弾かせていただきました。いかにもアングラな匂いをプンプンさせている楽曲。ギターソロは爆裂・・どうしてこんなに入り込めるのか自分でも不思議・・千の砂・・というバンド(ユニットではあるけれどバンドという表現が合う)の名義が力を与えてくれているかも。

 

 

 


そして彼女のソロライヴを観て私がぜひやりたい!!と思ったわが道を行く・・前日のスタジオで思いついた私のパートのリフ・・これもまさにアングラ。2人のギターが重なると千の砂っぽい!!!!!! 

 

 

 

 

この曲では新しいギターソロのアプローチを導入しようと思ってましたが・・リハでやったら前日のスタジオの雰囲気が出ず・・あれ??という感じ。ヒキョウではありますが安全策で今までのアプローチのギターソロを弾きました。音感のチャンネルがあるのか・・切り替わると馴染むのだけど。聴こえ方は前後の楽曲とも関連するのか!?まだ課題。

愛しいたんこぶ・・は時間が押したらカットする予定でしたが残り時間がまだ5分以上ありましたのでGOサイン。やって良かったです。この曲だけ違うギターの感じが出せました。 日本昔話風・・と思いましたがメルヘンのフレーバーが出せたかと。

そしてそのまま地球・・砂智子さんの美しいメロ・・リハでやって良かったトリルしながらアーミングする手法を取り入れてみました。リハ時の方がはまったかと。でも決まったかと。

そして静止画・・動かず30ぐらい数えました。けっこう長かったとのこと。


ステージ衣装に取り入れた今回の私のマスクは対バンの吉実四季さんがコロナ禍初期に作って下さって高円寺のPIG'S TAILさんで販売されていたものを購入したシキノマスクです。ほぼ使わず保存・・香りもそのまんま・・大事にしていました。

 

楽屋にて。

 

 

大好きな彼女とライヴができるなんて幸せ。この人生に感謝。ありがとう神様。



ロングTシャツは彼女とおそろい・・べーみさんがプレゼントして下さったものです。

 

 

 


そしてkill me ELKとZooZooAdultさん。センターにヴァイオリンベースの長髪の人、そしてシモテにオタマトーンと鉄琴??や笛??の女性、カミテにドラマーさんのトリオ。 エキセントリックでマニアックな音楽。幻想的だったり。このバンドもドラムさんが上手い!!


そしてイレイサーズさん。シモテにギター兼ベースのよっびーさん。カミテにドラムのゴトタクさん。今回もエンターテイメント溢れる超素晴らしいステージ。本当にお二人の才能に惹かれました。


終わってからも楽しい時間。今日は呑まないはずでしたが楽しくて楽しくてビールを3杯も呑んでしまいました。全バンドさんとお話しできました。 お客様とも。本当に人と人の繋がりって大事でありがたいと思いました。ありがとうございました。

 

物販なしでライヴすることは「まるごし」というらしいです。今回は物販も置かせていただきました。貴重で幻と言われているMADEWの1STも置かせていただきました。

 

 

店員さんがいました!!うちの彼女こと相方の砂智子さん。めっちゃかわいいんですけど!!

売れなくてもいいんです・・並べているだけでも意味があるインディーズ業界・・しかし1枚売れました!!MADEWの1ST残り在庫わずかなのでお勧めでした。ありがとうございます!!サインも求められてスターになった気持ち!!うれしいぃぃ。

 

シブタさんと。

 





 

 

ライヴ告知。

 

2023/11/20.mon.高円寺Oriental Forceにて、しゃあみんういっぷで弾かせていただきます。

 

 

18:30 Open
19:00 Start

19:00~19:30 しゃあみんういっぷ
19:40~20:10 十三夜/cato
20:20~20:50 砂智子
21:00~21:30 鈴木峻
21:40~22:10 マリオネッツ-1
(梅澤妃美 x ヌルオthe部族)