昨日は彼女と千の砂のスタジオに入りました。駅の改札で待ち合わせ。彼女が先にきてて俺のブログを読んでくれて誤字を発見してくれて教えてくれました。 いつも読んでくれて校正もしてくれてありがとう。何事にも真面目でヒタムキな彼女!!大好きです。

スタジオは彼女とは初めてのところ。前までのところは予約やシステムが面倒になってしまってなかなか足が遠のいてました。

スタジオの冷房が獄寒設定でした。なので25℃設定に上げました。長袖を着ていきましたので良かったです。一度回復しかけた風邪の症状が昨日の深夜から戻ってきてまた咳がでるようになってます。 病院で処方していただいた薬を飲んでからの外出でした。

持参機体はGrandyのレスポールタイプ。超大型のメインのESPのVのを持参するのは断念。それにしてもこのGrandy・・軽くて・・小さくて・・移動には超~楽で便利。 益々愛着が出てます。

 



昨日レンタルしたレスポールタイプではJCM900があまり歪んでくれませんでしたが、このGrandyではディストーション並みに歪んでくれました。ゲインを抑えるほど。 新しい頃はハウリングしまくりで若い頃の俺はこのギターを扱い切れず30年以上封印していた・・というジャジャ馬のような機体でした。

彼女の持参ギターは俺のストラトでした。すっかり気に入ってくれてます。彼女に凄く似合ってます。もう彼女のギターといってもいいぐらい。


(彼女がかわいいーーーー!!!!)

そして先月、自分へのお誕生日プレゼントとして買ったカナレのシールドも開封して初使用。自分は若い頃から色のついたシールドを愛用していました。 理由は一目で自分のだと分かること、絡まった場合に色が違うとすぐどっちか分かるから。ライヴ本番で暗い足元でも視認性が高いことなど。 しかし今回はカナレのが黒しか売ってなくて・・しかたなく・・という感じ。




シールドのブランドはカナレ一択。緑のカナレが30年以上長持ちした絶対的信頼があります。 高いのを買ってもすぐ断線することが多かったです。なのでカナレが一番。今メインで使っている青と赤もカナレです。シールドは踏まれるのも仕事・・自分じゃなくてもライヴハウスのスタッフさんやバンドの他のメンバーさんが踏んでしまうこともありますが、 そんなことでいちいち目くじらを立てられません・・カナレは非常に強靭!!気を使わなくていいのも魅力です。今回も彼女が俺の新品のカナレを気づかってくれてか??「シールド踏んでる」って教えてくれる場面がありましたが全然落ち込みませんでした。

音響外傷の耳を守るため音量を抑えたスタジオでした。自分が弾いている生の音が時々聴こえるぐらい。本当はこのぐらいが良いのかも・・と・・耳がダメになる前は可能な限り爆音でした。 ダメージが溜まっていきます。バカだったと思います。

彼女も喉の調子が良くない・・とのことで無理はさせるわけにはいきませんでした。それでも素敵な声でした。

最初に俺の曲・・Wonder Wizardのリフを弾き出して・・彼女に低音のリフを教えて・・歌をつけてくれ・・という・・ムチャ振りをしました。 彼女は予想の上をいくヴォーカルをつけてくれました。どこの言葉でもない・・そして不思議な発生・・これはオープニングか途中の場面展開で使いたい曲。

前回の吉祥寺のライヴのセトリを一通りこなし・・今回のメインは彼女の曲で俺がやりたい曲を初めて合わせてみました。 といっても・・前もって考えていたアレンジではなく・・彼女が普通にソロのライヴでやっているヴァージョンを実演してもらって、それに合わせて俺のアイディアを即興で合わせていくアレンジの作り方。

この曲は「ステビア」の後継曲ということも視野にあります。もちろん「ステビア」も人気がある曲ですのでお蔵入りはしませんけど、入れ替えで変化をつけたいと思う曲。 カッコいいアレンジができました。勝手に俺が展開していく・・という・・そしてギターソロはアラビアンスケールを採用。9/25の手刀でやる曲の候補にまで成長しました。

過去の曲も合わせてみて全部で10曲になってます。

よくうちらは息が合っている・・と言われますが・・タイム感だと思います。最近は彼女のルーパーに入れている打ち込みも使用する曲もありますが、ドラムもベースもいなくても、ギター同士がピッタリ合うというのが気持ち良いです。 速くなったりゆっくりになる揺らぎも気持ち良いです。


うちの部屋から昔使っていたエフェクターを30年ぐらいの時を経て発掘。BOSSのピッチシフター。外見はほぼ新品のまんま。エフェクターボードに入っていたから。 しかもちゃんと電池を抜いていて中は腐ってなくて、しかも裏はボードに固定してなかったので両面テープで汚れていなくて極上の保存状態。

(エフェクターたちのテーマでも紹介しました。)


問題はちゃんと稼働するか!?ということ。しかし生きていました。彼女がピッチシフターが必要な曲がある・・と前に言っていたのを思い出してこのスタジオに持参。彼女にプレゼントしました。 各キーを指定したインテリなハモリだけではなくてデジタルオクターバーとしても使えるし多彩なエフェクター。


彼女にはいつも感謝。素敵な歌声とギター、曲世界。巡り会わせてくれた神様に感謝。幸せなスタジオをありがとうございます。

 

 

スタジオ後は彼女とデニーズへ。美味しいご飯とミーティングでした!!

 

 

 

 

 

 

ライヴ予定。

 

2023/9/18.mon.高円寺Fourth Floor 2nd。出演形態不明。

 

2023/9/25.mon.

[テイク後藤生誕祭「脳梗塞」初日]

ガートルード

千の砂

GLF Lesson

■open 19:00 / start 19:30

(※たたり池袋さんがキャンセルになってオープンとスタートの時間が変更になりました)

■adv 2,000yen(+1d) / door 2,500yen(+1d)

 

19:00 open

19:30 start(set15分/30分演奏)

19:30-20:00 [1]. 千の砂

20:15-20:45 [2]. ガートルード

21:00-21:30 [3]. GLF Lesson

21:30〜22:00 bar time

22:10 閉店〜お客様ご退出アナウンス

22:40 完全撤収