昨日は夕方から下北沢へ。田畑純子さんのライヴを観に彼女と行ってきました。
彼女とは待ち合わせたわけではないですが数分違いで下北沢駅着。駅で会いました。少し離れていただけなのに会いたくて切なくて。

1番目のアーティストさんの途中に到着。まほろさん。受付でビールをいただきましたが缶なので音がするので開けるのはあきらめつつ演奏を聴くのに集中。 良い意味で普通の女性弾き語りの人だと思いました。ピアノとギターを曲ごとに使い分けてました。 息を吸う時の声も遠ざけず魅力として出しているのが・・ご本人も意識してないと思いますが武器になっていると思いました。
2番目は永井浩一さん。なんと!!俺よりも年上・・定期的にここに出てるとのこと。 ギター弾き語り。綺麗な声。音楽の授業で合唱曲でも使われそうな楽曲たちだと思いました。
そしてお目当ての田畑さん。今回も素敵な衣装・・Loftで田畑さんのライヴを観れるのは久しぶりでしたのでテンションがあがりました。
あぁ・・曲名が出てこなくてスミマセン・・テイクファイヴを連想する曲からスタート。あ・・パラルリラでした。ピアノのビート・・パンチのある曲なのに今日は優しく感じました。 Loftのピアノは生き物だと思います。歌も素敵。
睡眠不足でメガシャキを飲んできたのに心地良く・・次の曲がいくとせ・・だったと思います。ドラマティック・・そして・・月の欠けた部分~・・(だったかと・・あとで田畑さんのブログからセトリをいただいてきます!!) 歌も深く素敵ですが・・とにかくピアノが素敵すぎ・・・Loftの魔力・・浸れました。
セトリ(田畑さんのブログから)
1.パラルリラ
2.いくとせひかりを
3.月の欠けた部分をずっとみている
4.いつか消えゆくものたち
5.約束の虹
6.インナーチャイルド
7.Sweet Dreams
今回私の定位置が他のお客さんに座られていましたが、うまいこと隙間から観れる席に。でもバランスの良い聴こえ方の真ん中の奥の席でこれはこれで良かったかと。 ゆっくりじっくり楽しむことができました。
終わってから田畑さんがお話しして下さいました。うちの彼女もそうですが、ライヴの時は堂々と大人でアーティストオーラが大きいのに、ステージからおりると謙虚でおちゃめなのが本当に尊敬できます。
帰りは彼女とカレーをご飯に誘って・・そして下北沢の駅でお別れ・・彼女と会えている時間が少ないですが田畑さんの素敵なライヴを一緒に観れて貴重な時間でした。 行って良かったです。