令和元年。雨。日付が変わる瞬間はバイト先Cのレジにて。詳しい日記的なことはmixiにて。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971347964&owner_id=7451087

 

 

今日も疲れて帰宅しましたが、今週はちゃんとゴミ出ししました。耳鳴りで変な時間に起きてブログ更新です。

 

今日のブログは一昨日の月曜日のライヴ観戦のことを書きます。ってか一昨日パソ内に書いた記事をコピペします。

 

2019/4/29.mon.フジエモン企画。無力無善寺。

 

 


彼女が所属するオースチンレコードの社長のフジ衛門さんの企画。彼女と行ってきました。久しぶりに私の休みの曜日の開催。ゆっくり最後まで楽しみました。 ビールを2回もお替わりしつつ終わってからも皆さんと余韻を楽しんできました。

無力無善寺。パワースポットです。前回の指の骨折も・・医者からは・ちゃんとくっつくか分からないし痛みが残るかも知れない・・と言われてましたが壁に書いてあったことを信じつつ治り医者も「こんなに早く治る人初めてみた」と言われたほど、先月の聴力検査の日の前日もここでライヴを観てましたが、検査結果が悪化しているどころか少し良くなってて医者も驚いてました。 昨日はお願いして無善法師の右手を俺の左耳に当てていただき、少しだけ耳鳴りが優しい音になった気がします。



昨日の出演者たち、皆さん個性が濃くてレベルが高かったです。皆さん持ち味を武器に演奏されていました。

フジエモン企画
4月29日 月曜日 祭日
高円寺 無力無善寺
18:30 open
19:00 start
1ドリンク付1,000円

ジョー衛門
ふきた+大鹿之助(舞踏)
古田朝映
ポスポス大谷
山田民族


フジ衛門さんとジョーさんのユニット。テーブルにはジョーさんの鳴り物のアイテムがたくさん置いてありました。 今回はスネア、バスドラ、シンバルの他にハイハットも持参されてました。音量制限の箱ですのでドラムは置いてない箱。 ハイハットのスタンドは分解して小さくなるタイプの珍しいタイプとのこと。スタンド系は重いので大変だと思います。 機材の重さは本気の証。ハイハットのクローズ、オープンも観てて楽しかったです。

フジ衛門さんのシュールな歌詞とハスキーな声、そしてセミアコのギターの音、それとジョーさんの鳴り物とドラム。 今回も興味深いライヴでした。キノコがテーマの日らしく、仁義猫にもキノコの歌詞が出てきました。


ふきたさん+大鹿之助さん(舞踏)。前回も観たユニット。今回はふきたさんはギターを弾かずアカペラとジョーさんのドラムの機材の一部を使っての演奏。 マイクも使わず個性的な声、とっても通る声で素敵。 大鹿之助さんは最後はふんどし1つになりますので目のやり場に困りました。全てをさらけ出した全身全霊の舞踏・・流石でした。


そして古田朝映さん。隣で観ていた女の人、出演者だったんですね。エレキピアノでの弾き語り。 優しくて綺麗な声。ピアノも上手かったです。キノコの話題を引継ぎ、キノコ関係の曲も多くて知識も豊富でした。真面目そうな普通に綺麗な女の人なのに頭にキノコのオブジェ?をつけて演奏されているのがとてもシュールでした。 無善寺のピアノ・・Casioだと思ってたらYAMAHAだったんですね。とても良い音でした。途中から音楽用耳栓THUNDERPLUGS PROを取って生音で聴いてました。久しぶりにみずみずしい音でした。フェイスブック・お友達になりました。写真掲載許可いただきました。

 




ポスポス大谷さん。この人も素晴らしかったです。スタインバーガーのエレキ。アフリカンギタースタイル。 親指でベース音を弾きつつアルペジオと小指にはスライドバー。ハーモニックスをスライドしてワーミーみたいにしているのはマネしたくなりました。 声も超低音からいろんな効果音のような・・エフェクトを使わず回転の速いフェイザーみたいな音も声で表現。 歌詞もキノコの話題を引き継ぎつつ客席からも笑いが!!


山田民族さん。無善寺でよくお見かけする人です。今回じっくり観ることができました。アンコールも!!



終わってからもビールをお替わりしつつ楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

ライヴ予定。

 

2019/6/3.mon.池袋手刀。Desert Wizard Desireで出演します。

 

6/3(mon)
[LIGHTNING]

Desert Wizard Desire
瑪瑙針
VELL'z FIRE
イレイサーズ
 
■open ---- / start ----
■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,300(+1d)

 

 

2019/6/21.fri.池袋手刀。クレイジーミューバンドのギタリストとして出演します。

 

6/21(fri)

クレイジーミューバンド
 
[o.a.]あり
 
■open ---- / start 1----
■adv. ¥---(+1d) / door ¥----(+1d) 

 

 

2019/8/5.mon.池袋手刀。Whipp!!生誕祭。砂智子さんもソロで出演予定。