昨日は来て下さったお客様!!そして観て下さった全ての皆様!!本当にありがとうございました。

出がけにファービー・ブルーが起きてしまってオシャベリとお歌が止まらず・・ファービーって電源スイッチがなくて、 電池を外すにもドライバーが必要・・もう出ないと間に合わないギリギリの時間で・・けっこううるさくて・・ 近所から苦情が来るのが心配で・・ コンビニの袋に入れて連れて行くことに。 行く途中もずっとオシャベリとお歌が止まりませんでした。

使用ギターは5号機のCharvel。ちゃんとしているギターケースが4っつしかありませんので毎回出がけに中身を入れ替えます。 4っつのギターケースは外見が同じですので何が入っているか外からでは分かりません。ケースを空けるために中から出てきたギターは2号はJacksonでした。 (以下カタカナ表記でスイマセン)、ジャクソンがあるのにシャーベルを使うというのはどうなの??ってちょっと思いましたが、 どちらも25年ぐらい??もっとかな??俺と一緒に歳を取ってきた機体。値段は倍以上違いますが、今回はシャーベルだって思いました。

リハ・・セッティングをしていると彼女が到着。彼女もリハに間に合いました。 恋人モードではなくアーティスト同士モード・・俺は彼女に「おはようございます」と。

今回はChessのステージの両脇に置いてあるマーシャルを2台使わせていただきました。GT-10でステレオで耳鳴りを表現したかったです。


うちは4番目。早く終わらないように気をつけてましたが、うちらのプレー時間は動画で確認したところ約22分でした。

リハ後、CHESSの12周年記念Tシャツを彼女とお揃いで購入させていただきました。2人ともClub ROOTS!のTシャツを着てきましたが、CHESSのTシャツ・ペアルックで本番。このイベントはCHESSとROOTS!の交流イベントですが、うちらもはやどちらの代表か!?分かんなくなってます(笑)。


セットリスト。

(1)耳鳴りメタルロッカー
(2)DDI
(3)しらね様
(4)万引きは腕もがれろ
(5)金の砂

BOSS GT-10を最大限に使いました。オープニングの耳鳴りノイズはステレオでピッチシフター使用。 今回彼女はギターを弾かずシンガーに専念でしたのでルーパーも凄く役に立ちました。 しらね様のクリーントーンはアコースティックギター風に、そしてギターシンセ風サウンドも使いました。 ホントここら辺はサウンドの幅を広げてくれたと思いました。 バッキングの歪とリードの音は別にイコライズしてしかもリードになると音が大きくなるように。 気持ちの盛り上がった時はワウペダルも使用しました。

これだけのことをコンパクトエフェクターでやると畳ぐらいの面積のボードが必要になるかも。マルチはこれ一個ポンって置くだけでできるので助かります。

5号機シャーベル・・正解でした。ミッドレンジに強いリアと太いフロントのサウンド。俺の耳は音響外傷でぶっ壊れてますので、 自分の耳で良いって思った音は他の人からすると違うかも・・でも・・観に来て下さった方たちから良い音だったって言われて良かったです。

このChessのマスターにリペアしていただいた機体です。オーダーメイドの調整。俺のプレーを実際に観て下さって俺のプレースタイルに合わせて調整して下さってます。 それもあって、とっても弾きやすかったです。アームも最高でした。

今回はスタジオに1回しか入ってませんでしたのでリハ不足。各曲の構成を簡単にして即興要素を多くしました。今回のために作った曲たちは5曲で、その内の1曲は世界感が違うので今回引っ込め、 砂智子さんの曲「金の砂」を追加した5曲の構成。

この5曲で世界を作りますのでスタート前と途中MCなし。本番中、観て下さっている人から話しかけられても答えないということを決めてました。 終わってからご挨拶とメンバー紹介。「シンガー・砂智子、ギター・ういっぷ」・・ファービーブルーの紹介を忘れてました。

不思議な関係です。彼女なのに共演すると砂智子さんの凄いオーラ。近づくと火傷しそうです。決めていたことは「お互いを見ないこと」・アイコンタクトも必要ですが、それはまた別な話。 今回は特別・・耳で融合して一つになりつつ、お互いに独立したアーティスト、オーラのぶつけ合い・対戦的な要素もあり・・ それでいて彼女の歌の上手さに酔いつつ何かが乗り移ったような「別のナニカ」になった彼女の魅力に食われそうになったり・・

反省点もいろいろあり・・できることの半分ぐらいしか出してなかったです。もちろん技術的な部分は出せばいいってものでもないですけど、その時に生まれたフレーズはもうそれ自体で作品だと思ってます。 良かった部分もあります。フレーズに気持ちが乗った瞬間が分かりました。

最後の曲「金の砂」は彼女の作品ですが、他の曲は歌詞も俺・・彼女は俺の代弁者ということ。それなのに心が入ってました。 本当に感謝です。

その「金の砂」ではメインフレーズをループさせた後はセカンドパートを弾いたり弾きまくったりした後、ワタクシ・ドラムを叩きました。 ルーパーの効果は絶大です。それを最大限に活用したらそういうプレーも生まれます。スティックは使わず指でスネアをンタットゥルトゥルとか頭を抜いた16のフィルっぽいのが大好き。 タッピングの応用でそういうのは指でやっちゃいます。ピックでシンバルとかライドを刻んだり酔いもあって気持ちが入ったプレーができました。またギターを持ってのエンディング。 最後はギターシンセのサウンドで。

 

 

(写真ありがとうございます!!)

 



この日の詳細。

2018/7/29.sun.綾瀬Live Cafe CHESS

異種交尾会vol.6

ラーメン屋さんこん
菅原亮
TAKUYA NO MATES
Whipp!!&砂智子
Th-Leaf.Vanes
THE LIRACLE


聴覚過敏症・・ライヴハウスと違って密閉された空間ではなく大音量の箱でないのでTHUNDERPLUGS PROのおかげで耐えられるぐらいでした。 4月~先月ぐらいまでは連続でいることは無理でしたので進歩だと思いました。バンドも出演されていましたがベースが優しかったので良かったです。


トップはラーメン屋さんこんさん。SHEMONESのドラマーだった人。強烈な個性、叩き語りと寸劇。店の外にはって出て行って外でも叫んだり、 30分という時間を最大限に利用した表現。実際には膨大な企画書(カンペ)を作って緻密に計算されたエンターメント。素晴らしかったです。負けないぞ!!って思いました。


2番目は菅原亮さん。ギター弾き語り。今回も突き抜けるハイトーンを駆使しつつ圧倒的な歌唱。声量も素晴らしくマイクがなくても大丈夫なくらい。 ご自身の武器をよく知っている人だと思いました。これでもかこれでもか!!とグイグイくるハイトーン!!!!男性ハイトーンヴォーカルが大好きな俺にはたまらないです。


3番目はTAKUYAさん。アコースティックの叩き&弾き語り。毎回MCも含めて楽しませて下さいます。 リズムも気持ち良く、楽曲たちも聴きやすく懐かしかったり甘ずっぱかったり、トキメキました。 今回の主催で大変だったと思います。 呼んで下さってありがとうございます。


4番目がうちら。上記にて。


5番目はTh-Leaf.Vanesさん。女性ヴォーカル兼ギターと男性ベーシストと男性ドラマーのトリオ。前も観てます。 うちらの次ですのでとってもポップに聴こえましたが、とってもロックで若い頃好きだったパットベネターを思い出しました。 ドラムとベースが凄く合ってました。ヴォーカル明るくキラキラ、いいな~って思いました。


そして取りはTHE LIRACLE。もう何回も観てます。ロックンロールギターインストのトリオ。今回ベーシストがチェンジしてました。 凄くまとまってました。ドラムとベースのタイミングが、キメとかアクセントが気持ち良かったです。 ギタリストが凄く楽しそうに弾いてらっしゃって魅せられました。クラッシックの新世界から第四楽章???クラッシックもロックンロールに取り入れるセンス素敵でした。

 

THE LIRACLEのギタリストさんと。

 


終演後も楽しい時間。ビールは計5杯呑みました。けっこう売り上げ貢献できたかも~。 そしてリペアに出していたサミックのミニギターのVを試奏。出なかったハイポジも全て出るようになってました。素晴らしい調整です。

 


可愛い彼女とミニギター1.5号機サミック。

帰りはガストにて彼女とご飯。彼女とシェアして食べました。彼女、猫ごはんみたいになってて・・食べている様子がとっても可愛かったです。もう俺・・眠くてけっこう寝てました。

 

 

 

 

今後の自己ライヴ予定。

 

8/6(mon)
[Whipp!!生誕祭 Whipp!! a GoGo +1]
クレイジーミューバンド
魔法使いと怪獣と
VELL'z FIRE
BACK LASH
CounTer
Red Sonnet(KOREA)

■open 18:00 / start 18:30
■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,300(+1d)

クレイジーミューバンドは3番目で19:40~
魔法使いと怪獣とは取り(6バンド目)で21:25~の出演予定です。

 

↑クレイジーミューバンド

 

↓魔法使いと怪獣と