最初に告知。7/20.fri.早稲田のZOON-Bというライヴハウスに「耳鳴りメタルロッカー」という名義で出演します。 メンバーはほぼ私のリーダーバンドMADEW。メンバー全員揃わないので別名義にしました。自分の悩みをバンド名にしました。ベースはしゃあみんさん、ドラムはQoo~☆たん。ヴォーカルのKuniさんは同日別ライヴとのことで、3人で??の出演になります。 この日やる曲たちはこれから作る予定です。面白くなりそうですのでご興味のある方はよろしくお願いします。



さて、今日のタイトル。

砂山続き (高円寺4th Floor)。

昨日の7/8.sun.はライヴ観戦のハシゴ。Club ROOTS!にルーツ仲間のRoRのライヴを観に行った後(ライヴ観戦記はまた別記事に書く予定)すぐ、彼女のライヴを観に高円寺の4thに向かいました。

去年の11月にコラボさせていただきましたサックスの鈴木峻さんの演奏中でした。今回はDAFAPLSさんという方とのコラボ。 相変わらずの爆音。4th.の二重扉の外でも大音量で聴こえてきて入るのを躊躇。さっきまでの爆音の箱・ROOTS!よりもデカく感じるのは箱の広さと音量の関係もあると思いました。

耳を損傷するまでは爆音が大好きだったのに。1枚目と2枚目の扉の間で耳を慣らしつつ・・音楽用耳栓THUNDERPLUGS PROとイヤーマフの重ねがけの完全防護で店内に突入。 砂山続きのドラマー・ジョーさんも耳を塞いで防護されてました。何と・・最近共通の知り合い関係でも爆音を聴いた後・・突発性難聴になった人がいたそうです。読者の皆様もお気をつけて。

鈴木さん、相変わらずの魂を感じさせる全身全霊の演奏。サックスは息を使う楽器なので消耗が激しいと思います。その分、伝わってくるものも多いです。カッコ良かったです。


そしてyasuさんと田畑満さん。ストラトでのヴォリューム奏法など素晴らしい演奏のギタリストとヴォーカリストのユニットでした。


そして・・砂山続き。ベースとヴァイオリン担当のタロットさんが別場所でライヴ、そこから駆け付けていらっしゃいました。



全員プロに徹していると思いました。甘えず妥協せずストイックに突き詰めた演奏と楽曲。とても感じるものがありました。 俺も益々練習してレベルアップしていかねば!!と思いました。

セットリスト。

(1)ミイラなおった
(2)過去は眠れ
(3)こいのぼり
(4)夢~記憶障害~
(5)遠くのあの丘へいこう
(6)月の砂漠

先月と同じセットリストとは思えない違い。楽曲は決まってますが、メンバー間の感性のぶつけ合い・・インプロ要素も楽しく・・緊張感もこのバンドの魅力だと思いました。

1人1人のメンバーの力量が素晴らしく、しかもそれぞれ他のメンバーの良さを知っていてお互いに良くしている相乗効果。

そしてシリアスなバンドなのにエンターメント要素もあります。こいのぼりの時にドラマーのジョーさんがバナナを食べるパフォーマンス・・ 今回は食べ終わったバナナの皮を砂智子さんの足元にポイっと。これは滑って転ぶパフォーマンスを求めてる??って(笑)。

強と弱も激しいです。録画していた録画機のレベルメーターが動かないところから黄色(割れる直前)になるぐらいまで。夢~記憶障害~のドラムの盛り上げが劇的でした。

 



終わってからも余韻を楽しみつつ・・4th.にジャックダニエル2杯、他・・今回も売り上げ貢献してきました。


観に来てくれた親友D氏さんと彼女と3人で打ち上げ。お初の肉の四分屋にて。肉が食べられない彼女も食べられるアスパラやシイタケ、煮玉子などもあって良いお店でした。

 

 

 

 

ライヴ告知。

2018/7/20.fri.耳鳴りメタルロッカーという名義で早稲田のZOON-B(http://zone-b.jp/)というライヴハウスに出演します。
サポートメンバーはしゃあみん(MADEW) ドラムQoo~☆(MADEW)。


2018/7/29.sun.綾瀬Chess。彼女とユニットで出演します。

 


 

 

2018/8/6.mon.手刀が私のバースディーイベントを提案して下さいました。
魔法使いと怪獣と、クレイジーミューバンドで2ステージ出演予定です。
他にも素晴らしいバンドがご出演して下さいます。