バイト先D・・先月できた姉妹店・・夜勤のNさんが先週突然辞めたそうです・・歳も近いですし良い人だなーと思っていたのに・・彼がいれば新店の夜勤は大丈夫だ・・と思っていましたのに、びっくりと言うか残念です。 初期の夜勤メンバーはほとんどいなくなったそうです。 コンビニの夜勤って楽そうって思って入ってくる人もいますけど、実際は大量の入荷を短時間でさばかなくていけない体力的な大変さと、 お客さんから酷い扱いをされる場合も多く精神的苦痛など・・実際やってみると長続きしない人が多いです。早朝に新店の店長(元うちの店の店長)が来店されましてこれから仕事だと思って「頑張って下さい」みたいに言ったら笑われてたのが印象的でした。実は夜勤が辞めた関係で通しの長時間勤務で明けて来たらしいです。 何とか力になりたいですけど、バイト先Cも辞めたくなく・・空いている曜日がないのが現状・・・

そう言えば、そろそろ6月も後半・・住民税の確定のお知らせと納入伝票が区役所から送られてこないことに気がつきました。 6月末まで1回目の納税をしなくてはいけないのに、どうなっているのか区役所に先ほど電話しました。そしたら何と!!給料から天引きされるようになったとのことでした。 どういうこと~??フリーアルバイターって自分が事業主みたいな感じ、アルバイト先が仕事をくれるクライアントさんっていう概念の俺。なので自分で確定申告して自分で住民税、国民健康保険、国民年金を払ってますけど?? バイト先Cのオーナーからそういう申し出があったそうです。マイナンバーを申告した影響か??と思いましたらそれは関係ないとのこと。3年ぐらい前から雇い主はアルバイトと言えども従業員の住民税を引き落とす義務??決まりになっていたそうです。 で、気になるのは別なバイト先からもダブって天引きされたら嫌だな~・・と思って調べてもらいましたけど、それは大丈夫とのことでした。今までは4期に分けて払っていた住民税(区民税)でしたが今年からの天引きは毎月になるそうです。


で、前置きが長くなりましたが、今日のブログの本題です。

2017/6/21.wed.岩田ハロルド(Zher the Zoo)。

 

(土砂降りだったため受付下にあった看板・・撮影許可をいただきました。)

昨日はザーザズーにハロルドさんのソロリサイタルを観に行きました。早起きしてちょっとした買い物をしまして持参しました。 トップのバンドから観ました。She said She Said。いつもはエレキでドラムありのバンド形態だけど今回はアコースティックとのことでした。 アコギヴォーカルとカホン(今回この言葉をど忘れしてませんでした!!箱のアレ!?とかいつも言ってる打楽器)、そして一見アコギのようですけどよく見ますとベースを持ったベーシストの3人編成。 マイクは中央の低い位置に一本だけ。ギター関係はプラグドしてましたけど、歌はほぼ生でした。

2番目がお目当てのハロルドさん。上がってはいましたが土砂降りの大雨だったためか!?フロアが広いザーザズーでしたが、ハロルドさんが一番動員されていたと思います。 もうお客さん同士がいつものメンバーであり気の合った仲間という感じで、この輪の中にいると居心地が良く安心します。 MERCURYのライヴが観たい!!と皆で盛り上がりました。熱烈ラヴコール・・署名運動でもしましょうか~!?という感じです。

黒いハロルドさんでした。羽は白でしたけど!!ハロルドさんが歌い出すともうMERCURYでした。 MERCURYの曲も素敵なボーイフレンド、古着屋スティーブの歌??、ハローアイライクユーなど・・演奏してくれました。 アイリッシュ(スコットランド!?)の香りがするインストめっちゃ綺麗でした。チューニングも綺麗・・アコでもハロルドさんのサウンドだと思いました。

MCとかもうね・・MERCURYでした。乾杯コーナーはお約束です。2杯目のドリンクを飲み終ってて、しまったー!!コップ返しちゃったよ!! カウンターに行ってコーラを買いました。乾杯コーナーに間に合いました。ハロルドさんの乾杯コーナーって箱の売り上げ貢献してますね。 で、注いだグラスではなく瓶から呑むって期待していたこともやってくれました。お客さんもお約束「そっちかよー!!」、ワタクシも言いましたよ。

ハロルドさん、足の機材、ペダルでリアルタイム踏み込みのバスドラやシンバル、途中でプログラムチェンジで別な音色にアサイン(それぞれのペダルに役割を指定する)したり、 興味深かったです。

途中マンドリン(マンドリル??)に持ち替えられました。カッコいい・・・音色も綺麗。俺もソロでセカンド楽器を導入したくなりました。 俺の場合は絶対ピアノです。4歳からヤマハで鍵盤を習ってましたから・・(オルガンですけど・・)初めてのライヴはグランドピアノでした。 グランドピアノ買いますよ~(忘れるかも知れませんが)・・と刺激を受けました。


ザーザズー・・ドリンクカウンターは初期からの(初期=俺的に初めてズーに行ったで4年ぐらい前のこと)接客が気持ち良いあの女性スタッフさんでした。 昨日、初めて声をおかけしました。「いつも対応が良くて感動してます」みたいに言うと・・「私ですか~?」みたいにおっしゃってましたけど・・あなたです(このブログは見てないと思いますけど!!笑~)。

 

ハロルドさんのピックをゲットしました。Haなんですね。暗くて見えなかったですけど、キララビさんのピックも!!!!!!!ありがとうございます!!!!

お知らせです。

俺の可愛い彼女さんこと砂智子さんのバンド「砂山続き」のライヴが今度の日曜日(6/25)の19:00から高円寺4thであります。素敵な空間です。ぜひお越しくださいませ。

そして大阪でもライヴします。7/22(土) 大阪 茨木アナーキー ソロ「砂智子」で出演します。大阪の皆さ~ん!!ぜひよろしくお願いします。

そして8/7(月)私の誕生日イベント、池袋手刀「てろてろ」のギタリストとして出演してくれます。よロックお願いします。


恒例の巻末自己ライヴ告知。

2017/7/3(月)。ソロBgで手刀に出演します。この日はソロアーティスト縛りとのことで完全ソロです。耳栓必須の大火力爆撃仕様です。

2017 7/3(mon) ikebukuro CHOP
[Sololist FROM DARK]

scumpot
Rliw
Bg@DmG.Whipp!!←3番目で19:50から出演予定です!!
陽森星斗
屍淫

■open 18:00 / start 18:30
■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,500(+1d)
http://www.chop-tokyo.info/2017/05/73mon-sololist-from-dark.html

2017/7/10(月)。ROOTS!オールドスターズのギタリストとして高円寺Club ROOTS!に出演予定です。年に2回だけライヴする激レアバンドです。 80年代の女性ヴォーカルバンドのカヴァーをヘビメタサウンドでお届けします。


2017/8/7(月)。池袋手刀。Whipp!!生誕イヴイヴGOGO記念ライヴ。イベントタイトルはWhipp!! a GOGO。The Whippers(読み方はザ・ウィッパーズです。ザ・ウィッピーズじゃないですよ~!!)として出演します。しゃあみん(B.)さんとKuni(Vo.)さんとジョーさん(D.)が参加してくれます。MADEWとDesert Wizard Desireの混合のスペシャルバンドです。 この日は主役ですので大取りで21:15頃からの出演予定です。

8/7(mon)
[Whipp!!生誕祭 Whipp!! a GoGo]
屍淫
てろてろ
BACK LASH
バケモンGO
The Whippers ←5番目で21:15から出演予定!!

■open 18:00 / start 18:30
■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,300(+1d)