※タイトルに「3人目」と書いてありますが、厳密に言うと、最初の子供を流産しているので妊娠するのは「4人目」となりますが、これを読んでいる方で混乱されやすいかもしれないので、ここでは「3人目」と書いています。

 

みなさま、こんにちは照れ

 

毎日3才の娘と2才の息子の育児で、目まぐるしい日々を過ごしていると、3人目の妊娠生活が怠りがちになって気がつけば、記録も何も記していないので、今回は「3人目の妊婦健診」について書いていこうと思いますニコニコ

 

▪️妊婦健診1回目(初診)

 2023年12月19日(5w5d)

 

以前、ブログにも書きましたが、CRL(胎児頭殿長=胎児の頭の先からお尻までの距離)が 5.8mm でした。詳細は過去のブログをご覧ください歩く

 

▪️妊婦健診2回目(日本一時帰国中)

 2023年2月2日(12w3d)

BPD 20.9

 

私は日本に2ヶ月間一時帰国するので、スイスの担当医曰く、染色体異常の判別ができる大事な時期なので日本でも検査をするようにと言われていました。ただ、個人的には何があっても我が子として受け入れる気持ちがあったので、特にNIPTなどの染色体検査をする必要性は感じていなかったのですが、主人的には心の準備もあるから検査を受けて欲しいと強い要望があり、日本一時帰国中のこの時期に染色体異常の検査ができるか調べたところ、基本的に日本の場合は以下の染色体を調べる検査があることが分かりました。

 

・NIPT

・クアトロ検査

 

NIPTは保険も適用されないので数十万円するらしいのですが、それでもスイスに先に帰国した主人に日本でやるようにと言われたものの、そもそも主人が同伴で総合病院に来ないと検査ができないと言われてしまったり、行きつけの担当医もいない私は総合病院への紹介状を書いてもらったりする時間もなく受けられませんでした。※結局スイスに帰国後、NIPTを受けました(詳細は下記をご覧ください)

 

そして採血によるクアトロ検査は、ダウン症の21トリソミー、18トリソミー、開放性神経管奇形の3つが検査できるのですが、検査会社へ問い合わせしてもらったところ、妊娠15週〜でないと検査が受けられないと言われました。そして日本に一時帰国中の私は15週の時はすでにスイスにいるので、クアトロ検査は受けられませんでした。

 

なので結局、通常の膣エコー検査をしたのですが、異常なしと言われ、日本人の先生からスイス観光でどこ行ったら良いかの相談をされて終わりましたびっくり

 

▪️妊婦健診3回目

 2023年2月27日(15w5d→16w5d)

頭の大きさは3.47cm

今日の時点で妊娠15週5日のはずが、赤ちゃんが予想外に成長していて16週5日になったから突然安定期に!!なので出産予定日も8/16→8/11になりましたびっくり詳細は過去のブログをご覧ください。

 

3人目の場合は予定日の2週間前に予定帝王切開になるから7月下旬に出産予定になりそうですおねがい

 

▪️NIPTと3Dエコー検査

 2023年2月28日(15w6d→16w6d)

 

 

NIPTの一環で3Dエコー検査も実施しました。エコー検査後は、採血で21、18、13トリソミーの「染色体異常の検査」をして、数十時間後にすぐ結果が来たのですが「異常なし」でした。

 

 

 

▪️3Dエコー検査

2023年3月29日(20w4d)

 

 

 

異常なし。今日も赤ちゃんはたくさん動いていました照れ

 

 

▪️妊婦健診4回目

2023年4月19日(24週目)

実はこのエコー検査は、検診自体は予定されていなかったのですが、つい数日前に外出先で気を失ったので、急遽産婦人科医に予約を入れてもらいました。失神した時の話についてはこちら

 

赤ちゃんは今日もエコー中赤ちゃんは起きていて、元気よくたくさんキックして動いていました笑い泣き母体側も子宮頸管も長く、子宮口も閉まっていて異常なしでした。

 

▪️妊婦健診5回目

2023年5月17日(27週目)

赤ちゃんは1キロ。

相変わらず今日もエコー中は赤ちゃんは活発に動いていて、両足をバタバタさせて一人パーティしていました爆笑あまりにもよく動くので顔写真は撮れず笑い泣き

 

現時点では、以上の検査記録になります。

ちなみに今後の検査の予定は以下です。

 

・妊婦健診6回目→ 6/22

・妊婦健診7回目→ 7/20(もちろんこの時期は産婦人科で出産するまで数週間を毎週NSTで陣痛と赤ちゃんの心拍を測ります)

 

気づけば、色々あって予定帝王切開は2023年7月31日(月)ですが、あっという間に来月ですね滝汗 

また時間がある時にブログを更新しますね音譜

 

この情報が少しでも誰かのお役に立てれば幸いです照れ

 

今日も素敵な一日を!

 

 

こちらもどうぞ