みなさまお久しぶりですニコニコ

お元気ですか?

マイペースな私もぐもぐ
前回ブログを書いたのがなんと
3ヶ月も前滝汗

長らくブログを開けていたのですが
私も赤ちゃんも元気にしていますビックリマーク

この間何をしていたのかと言うと‥
毎日忙しなく過ごしていました笑い泣き

例えば、前回ブログで書いた
産婦人科での妊婦検診(初診)後の翌日は
南に車で5時間の所にある別荘で
10日間過ごしていました。
(しかも姑と義父や義祖父母たちと滝汗


泳いだり、ボート乗ったり、娘と初めてサイクリングしたり、バーベキューしたりして
のんびり過ごしました。(旦那の家族は私が妊娠中なことは知りません)

そこで一週間以上過ごした後は
日本へ一時帰国✈️

一人妊婦で子連れだし
コロナを心配していましたが
義両親の配慮もあって
ビジネスクラスにしたら
人がいないびっくり

スペースもあったのでまだ歩けない娘には
ちょうど良かったです。

ちなみに旦那は日本国籍ではないので、今回は日本入国が認められずチケットも買ったのに一緒に来られず残念がっていました。私たちの日本出発日の8月上旬からコロナ期間中限定の全外国人向けビザが少し緩和されましたがあせる

今回乗った飛行機は数百人乗れる
国際便だったのですが
エコノミーも合わせて40人もいなくて
空港もガラガラの状態で
人との距離も十分に確保できてコロナ感染の
リスクも思ったより低く安心しました。

もちろん日本入国する際には
コロナ検査を受けないといけないのですが
私も娘も陰性で良かったですニコニコ

これまでは鼻から長い綿棒を入れて
コロナ検査する方法で結果が出るまで
一日要していたのが、私たちが行った
8月からは2cc?(第一関節あたり)までの
唾液を試験管に出す検査で1〜2時間で
結果が出るので、無事陰性の結果が出て
早かったです。(赤ちゃんの場合は鼻から綿棒あせる

あと名古屋から3時間以上かけて関空まで
迎えに来てくれた両親に感謝ラブラブ

びっくりしたのは、今回のコロナで
名古屋のセントレア空港もヨーロッパからの
国際便が飛んでないにも関わらず、
公式ホームページなどでは
名古屋着のチケットを売ってるんですよびっくり

例えば
ヨーロッパ→東京経由→名古屋空港

とかよくある帰国パターンですが、
そもそも海外帰国者は国内便や電車、タクシー、
バスの公共交通機関は到着後14日間は
乗れないんです。

なので東京で2週間動けないんですよ。
誰かの送迎やレンタカーを借りない限り。
でも売られている航空券には
国内便の飛行機の出発が
国際便から到着・乗り換えする日と同じガーン


チケット買ったとしても全額返金してくれるのか、無料で日付変更してくれるのか日本の航空会社に確認するため、ANAのカスタマーサービスにも電話したら、
「システムも追いついてなくて申し訳ございませんが、今後の対応も分かりかねます」
と言われあせる
行き先に着かないチケットなんか売るなよ〜笑い泣き

って感じでした。

なので名古屋の空港も使えないし、両親も遠方に住んでいて東京には迎えに来れないので結局唯一ヨーロッパのオランダから出ている関空着の航空券を買いましたが。

まぁ何はともあれ、コロナにも感染せず
無事に日本に到着し、
名古屋から両親が3時間以上かけて関空まで
車で迎えに来てくれたので本当に感謝ですラブラブ

あと、お腹にいる赤ちゃんのことも
今回もサプライズで伝えたら
とてもびっくりしていました爆笑
(前回のブログにも載せたエコー写真をコスメが入っている紙袋に一緒に入れてのサプライズでした。ちなみに前回は食事券と偽って封筒の中にカードを入れてサプライズ報告しましたビックリマーク

日本では私の両親が毎日できるだけ
娘を海など大自然に連れて行ってくれたり
(入場者数の制限がある)水族館や
大型遊園地、児童館でのお友達や
動物たちとも触れ合うことも体験ができて、
たくさん食べ物やおもちゃを買ってくれたり、
手伝ってくれたり色々尽くしてくれて
とても助かり感謝しています。

娘の方もひつまぶし、加熱してある寿司、焼肉、ひいばあちゃんの手作り餃子、たこ焼き、お好み焼き、かき氷などの日本の美味しい食べ物も初めて食べることができて日本を満喫したようでした照れ

この一ヶ月で娘は
欲しい物に対して頷けるようになったり、
キスやハグができるようになったり、
人形にミルクをあげたり、
髪を櫛でとかしてあげたりと小さいことを
色々できるようになりましたニコニコ

あと私にとって大きかったのは
日本から帰国する飛行機内での授乳を最後に
乳腺炎になることもなく1歳2ヶ月で
卒乳もできたので良かったです。

ただ、一ヶ月以上も私と寝ることに慣れてしまった娘のネントレをスイスに戻って再開し、一人で眠れるまでに2ヶ月もかかりました笑い泣き

今となっては娘の部屋のベッドに置いても
何一つ文句を言わずにバイバイと手を振って
お休みしてくれるので早いうちからネントレを
初めて良かったです。

あとスイス帰国後は日本と15度も温度の差があり、娘と私も2度も風邪を引いてしまい、熱も一日だけあったので念のためスイスでもコロナ検査(症状がある場合は無料になります)したら、全て陰性でしたグッド!

一応子連れ妊婦なので人一倍気をつけながら、毎日あちこち外出して人にも会ってアクティブに行動しているのですが、人と会う時もマスクして距離を開けて、人混みも避けて、物に触れる度にアルコール消毒をして、外からの物は全て石鹸で徹底的に洗って、スーパーとかにも行かなかったり気をつけて過ごしていて、それでも今のところ感染していないので正しい知識を身に付けて対策していればコロナ感染のリスクを下げることは可能と思っています。

でも今ヨーロッパは第二波で、スイスも今朝の時点で新規感染者数が6500人以上、お隣のフランスも今日一日で4万1000人以上の新規感染者が出ているので、自分なら大丈夫という思い込みや油断は禁物ですがね〜。


さて、今度のブログではお腹にいる赤ちゃんのことも書いていきたいと思います照れ

明日は手作り飲茶をランチでいただいてきますラブラブ
コロナ対策で誰もいない3時の予約ですが笑い泣き

みなさんも良い週末をお過ごし下さい照れ