こんにちはニコニコ

 

私の友人の一人に保育園で勤める方がいて毎週電話するほど仲良しニコニコ

今日はそんな友人から、今日本の保育園の子供たちの間で流行っている音楽と室内遊びを教えてもらったのでご紹介したいと思いますニコニコ

 

◾️関連記事(過去ブログ)

 

まずはトップ3からビックリマーク(リンクからYouTubeに飛びます)

 

パプリカ

紅白歌合戦にも出場し、2020年のオリンピックの応援曲にも抜擢された今子供達に大人気の米津玄師が作った歌。PVは国籍も年齢も障害者も関係なく皆が楽しく力を合わせて歌って踊れる明るい歌。英語版はこちら

 

ケロポンズのエビカニクス

短くて簡単で0歳の娘もノリノリで踊りますラブ

 

おおかみさん

子供と手を繋いでリズムに合わせてハイハイや歩いてみて、曲に合わせて「オオカミさーん!」と呼ぶときは手を口に当てて一緒にマネしたり、おおかみさんが襲ってきた時に怖がるふりをして「きゃーーこわーーい!」とわざと怖がって逃げると子供たちが驚いたりして、コツがいるけどとても盛り上がる!

 

以下の歌も幼稚園でも人気で一緒に真似しながら歌って踊ってみると子供たちが喜びますグッド!ニコニコ音譜

くいしんぼうゴリラのうた

妖怪ウォッチ

秘伝ラーメン体操

ヨコハマフーフーエクササイズ

できるかな?あたまからつま先まで

「はらぺこあおむし」の絵本を描いたエリック・カールが出している絵本うた「できるかな」の曲を大人も一緒に真似してやると盛り上がります。

ぐるぐるどっか〜ん

いっぽんばしこーちょこちょ

モリモリマッチョ

アンパンマン体操

ディズニー体操

金魚

トンボ

 

0歳から遊べる手遊び歌

0〜2歳向け春の手遊びメドレー(以下5曲)

ちょうちょ ぶんぶんぶん チューリップ ことりのうた さくらんぼん(ふれあい体操にも!) 

 手遊び歌100曲

手遊び歌メドレー(以下28曲)

やさいのうた 鬼のパンツ おべんとうばこのうた グーチョキパー はじまるよ アルプス一万尺 ひげじいさん げんこつやまのたぬきさん でんでらりゅうば キャベツの中から 大きな栗の木の下で いっぽんばしこちょこちょ いとまき あんたがたどこさ なっとう 一本指の拍手 あたまかたひざぽん むすんでひらいて ねこのこ ここはとうちゃんにんどころ あがりめさがりめ チェッチェッコリ ずいずいずっころばし 桃太郎 お寺の和尚さん

おかあさんといっしょ手遊びメドレー①

おかあさんといっしょ手遊びメドレー②
童謡アイアイ

 

赤ちゃん向け

今流行りのストローとペットボトルでできる知育おもちゃ

 

簡単♪100均アイテム2つあればできちゃう!赤ちゃんの知育おもちゃ|ベビーカレンダーのベビーニュース100均のアイテムを2つ組み合わせるだけで、手指を動かす知育おもちゃがつくれるって知っていましたか? この記事では、だれでもつくれる簡単知育おもちゃを紹介しています。リンクベビーカレンダー

 


赤ちゃんが喜ぶ手遊びタッチケア

 

他の室内遊び

お家で簡単!手作りスライムの作り方

ソルトペインティング

保育園カード遊び

メンコの作り方(動画)

 

ちなみに海外ではこちらの音楽や読み聞かせが人気です照れ

50億再生された世界で大ブレイクのベビーシャーク

3匹のこぶた(フランス語)

赤ずきんちゃん(フランス語)

フランス語の童謡曲

 

今は外出自粛中なので家でできるこういったアクティビティは助かる!


外部リンクですが保育士おすすめの本

 

他にあればまた共有しますビックリマーク照れクラッカー