みなさんこんにちはニコニコ

私が住む地域にもコロナが先日までピークを迎え、ロックダウンしてから5週間目。
私は外出自粛前からだけど、神経質に散歩すらせず、外に出たのは小児科とのアポと旦那の買い出しの付き添いで散歩の2回だけ。

ちなみに、我が住む国は現時点で感染者数2万7000人以上、死者数千人以上だけど、最近死者感染者数の増加ペース鈍化が続いてようやく一部緩和してきました🙏

と言うのも、具体的には4/27から病院・美容院等の営業開始、5/11は一部の学校開校、6/8にレストランやカフェも通常営業する予定です真顔

もちろん今後の数値によっては7月までの延長も検討されてるみたいですが、今まで散々接触を気をつけていたのに突然すべてコロナが来る前の状態に戻るとか子持ちだと更に不安。

ちなみにピーク中は、一時期アルコールやパスタ、小麦粉、紙類とか品薄になったりしたものの、最近はマスクも手に入るようになったので状況的には落ち着き始めてきた。また、こちらはようやくアジア人がマスクをする理由が分かったのか、今更になってマスクをしている人をちらほら見るレベルニヤニヤ

日本みたいに普段からマスクする習慣もないし、危機意識も低いから今回を機に考えや習慣を見直す良いきっかけになれば良いと願っています。


本題に戻しますが、私はと言うとコロナでロックダウンになる前に引っ越してようやく荷ほどきが落ち着いたところですニコニコ
ただお店に行けず電子レンジがない生活も5週目に入って、戦後みたいな生活にも慣れてきたところでもある笑い泣き

外には行けないけど、今しかない家族でいられる時間が幸せで限られた時間を愉しんでいます照れ

家では子供と一緒に遊んだり、キャンバスに絵を描いたり、筋トレ、ダンス、料理、読書を日光浴しながら一緒にしたり、室内遊びを飽きさせないようにしているからか体力使って意外と毎日ヘトヘトで最近は産後初めて眠れるようになりました爆笑(最近はネントレが成功したので、今は夜間断乳を挑戦中ですが好調ですビックリマーク

あと再びフランス語のお勉強も始めました。
と言っても、ついに昨夜旦那にフランス語で会話するようお願いしたのでこれを続けないといけないけどキョロキョロ


旦那が普段子供にフランス語で話しかけているせいか、私がここ数年使っていないフランス語が突然上達したらしく、辿々しいけど会話が成り立っていたことに驚いていた旦那ポーン

久々に褒められたので明日からも頑張ろうっとニコニコ