1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月検診が終わり、

ついに今日9ヵ月検診に行ってきましたビックリマーク照れ

 

いつも次の予約をする時は

「3ヵ月後はまだまだ先だな〜」

と思っているものの

実際時間が経つとあっという間叫び

 

今日の検診では食事、睡眠、成長に関する

問診があって身長、体重を測って

以下の予防接種を受けてきましたニコ

  • Rougeole (麻疹) 
  • Rubeole (風疹混合) 
  • Oreillons (おたふく風邪)

*フランス語圏でフランス語表記っていうぼけーあせる

 

一番興味深かったのは、

12時間まとめて一気に寝る方法があって

それを今日スイス人の小児科医に教えてもらいました。その方法とは、ズバリビックリマーク

 

食事と睡眠リズムパーもぐもぐ

 

例えば、

起床(7、8時頃)後に

朝食をとる→8、9時頃

昼食をとる→12、13時頃

おやつ→16時

夕食→19時

食後就寝(20時過ぎ)

 

80gのお茶碗蒸しと80gの朝食(12gのホットケーキ、赤と緑野菜のお焼き)

うちの場合、赤ちゃんは一回の食事で

離乳食約200g+母乳(各5分)とるのだけど

朝食が少し多かったので朝だけ

離乳食の量を減らして日中の食事量を増やし

お昼の離乳食後の授乳(完母)だけを抜いて

おやつ(果物とヨーグルト)を16時に入れて

夜ご飯は夜7時に食べさせてから

授乳後そのまま寝かせるというもの。

 

ちなみにねんトレはしているので

私がそばにいなくても赤ちゃんは

一人静かに自分の部屋で泣かずに寝ることができます

※ねんトレについては今度ブログにしますニコニコ

 

あと、各食事後の授乳は昼以外は欠かせません。

 

問診で聞かれた赤ちゃんの成長については

・名前を呼んだら振り向くか

・ボタンは押せるか

・レーズン等の小さな物を掴めるか

・ハイハイは8ヵ月からできるようになった

・お座りは5ヶ月からできるようになった

・サイドウォーク(つたい歩き)は8ヵ月からできるようになった

・座って遊ばず立ちながらピアノを弾いたりして遊ぶ

など

 

以上のことを話しました。

 

ちなみに体重は76.6kg

身長は68cmで標準でしたニコニコ

 

予防接種の方は、今回は痛みが少ない代わりに発熱しやすいということだったので、コロナウイルスによる(咳のない症状の場合の)発熱との見分け方を教えてもらいました。(予防接種による熱は接種後24時間に発熱する傾向があり、38.5度を超えない、長引かない等)

 

しかし、予防接種が痛くて泣くかと思いきやその前に人見知りの方がギャン泣きで、注射したことにも気付いてなかったかもゲッソリ

 

いずれにせよ、小児科医にも育児に関してとても褒められたので結果オーライでなにより照れグッド!爆  笑

 

今引越し準備やコロナでの影響や仕事などで忙しいですが

また時間作ってブログ更新します!

 

良い週末をチューリップ紫ニコニコ音譜