こんにちはニコニコ

 

私が今いるスイスでは、家政婦さん(お掃除をしてくれる方)を雇うの相場は大体一時間20〜25フラン(2000〜2500円)程度。確か日本の場合は1500円程で、私が上海で雇っていた家政婦さんのはうる覚えですが500円くらいで、オランダにいた時に雇ったヨーロッパ人の家政婦(イケメン男性もいました。ゲイだったけどウインク)は確か日本と同じくらいだったと思います。今思えば一番良かったのはオランダ生活していた時にお手伝いに来てくれた東ヨーロッパ出身のイケメンゲイ君とベテランの家政婦のクオリティが高かった気がしますニコニコ

 

そして今朝、9時〜11時まで経験豊富な家政婦さんが来てくださって、朝からお家のお掃除をしてもらいましたニコニコキラキラ40〜50代のフィリピンの方で、複数の日本人駐在員宅で家政婦として働いていたことがあるので少し期待していました。



費用ですが、スイス価格でお掃除の場合は一時間2700円、ベビーシッター代は2000円で回数によって値段が変動するそうです。


もちろん赤の他人を家に呼び入れるのと、大切な子供を預けるので知らない人にするよりかすでに誰かが使っていて信頼度がある方が良いということで、先日友人からフィリピン人の家政婦さんを何人か紹介してもらい、彼女はその一人ですニコニコ

(明日会う友人のベビーシッターはラテン系ですがお掃除信用できるかな滝汗


今日来てもらった彼女は40歳代でWIPO勤務のオランダ人外交官のご夫婦(6歳の子持ち)の家で住み込みで午後15時から働いているそうです。そして午前は時間が空いているので、パートで似たようなお仕事を探しているとのこと。孫もいると言っていました。

 

私は今日初めて彼女にお願いしてみたのですが、結果から言うと悪くはなかったです。

ただ、風呂場や脱衣所を靴で上がったり、トイレの便器(裏)を拭いた物で洗面台や便座のフタを拭いたり、洗剤を鳩のフンの上に置いたり、鳩のフンを掃除したスポンジを台所に置いて共用してしまう点(特に妊婦さんや赤ちゃんにトキソプラズマ菌の感染リスクがある)など気になる所は細々ありましたが笑い泣きうんち(便器内を掃除するスポンジやブラシからの水を床や便座にポタポタ落とすとか個人的には無理パー注意

 

私の問題は掃除のやり方にこだわりがあって比較的綺麗好きなので細々とうるさく教えるより自分でやったほうが早いと思っているのと、誰かが掃除した後でも本当にきれいになったのか心配で私がその後また掃除しないと安心できないのが難儀えーん


でもなんでも自分で全てやってしまう私の性格は、やるならとことんやるので自分を疲れさせてしまうタイプ叫び


これから育児、掃除、料理、子育て、仕事全部一人で無理して長年やるとストレスも溜まって自分だけでなく家族に対してもあまり影響は良くないと思い、今回家事代行サービスをトライしてみたという経緯です。(このせいでうちの母親がヒステリックになったのを見て来たので自分はそうなりたくないというのが大きいですアセアセ


まぁ毎週来てもらわなくとも、たまにお金を払って家事のお手伝いをしてもらうだけでストレスフリーで幸福度を上げれるなら、良い投資であり個人的にはコスパは良いと私も主人も考えています。

 

余談ですが、スイスでは加入している保険によって出産後1ヶ月間は保険でホームケア(家事代行サービス)が一日25フラン(2500円程度)が支払われるのでこの福祉システムは産後ママにとってしてみれば負担も軽減でき、精神的にもヘルシーなので本当にありがたいですお願いキラキラ

 

さて、これから家政婦問題どうするべきかまた今夜旦那と会議して決めたいと思います真顔

 

納得のいく解決策が見つかりますようにビックリマーク

またご報告しますニコ