今日流産しました。

 

 

昨日までは妊娠9週の私。

あっという間過ぎていまだに自分に起きたことが信じられません。

 

ただ今日は、私がこれまでネットで体験談や記事など色々調べて役に立ったように悩んだ結果、私の体験談が他の方のお役に立てればと思いリアルですが共有したいと思います。(食事中の方は注意)

流産の症状

  • 4/23と5/2に初めての出血→数滴と少なかったので妊娠初期にある出血と判断(腹痛は特になし)
  • 流産する3週間前(5w)から毎日茶色のおりものや鮮血があった(子宮が張る程度の腹痛)
  • 流産した日(今日5月21日0時)は下腹部の鈍い痛み(子宮が絞られて下に押し出されるような感覚でまだ我慢はできる痛み)と共に約4分間隔(今思えばこれが陣痛でした)で血の塊がたくさん出て生理の量以上の大量出血が一度に続き、夜用ナプキンが何枚も真っ赤になり、お風呂やトイレの水も赤くなる。→最初はよくある妊娠月経やホルモンの変化による出血かと思ったら、後から思えばこれが流産中で先日までの症状が予兆だった
  • 同日夜中3時に一度透明な(白っぽい)塊も見つかる。トイレに流してしまったので病院では検査しなかったものの、透明なのは胎児や子宮内の細胞の可能性あり
  • 生理痛とは違った子宮に軽度の腹痛、生理痛にあるような腰痛などの症状が同日0時〜4時まであった
  • 上記の腹痛が同日0時〜4時まで陣痛のように5〜10分間隔であった(その後就寝)
  • 同日3時に電話で各医療機関(私立や総合病院3つ)に電話し、私立ではなく総合病院の緊急診療へ行くように催促されるw
  • 同日4時不安の中疲れ果てようやく眠りにつき、朝9時に起きたら出血が少なく上記の痛みもなく、体が軽くなった感じ
  • 昼前に病院の緊急診療へ
  • 流産前も流産後も子宮が拡大しているせいか、笑ったりくしゃみをする時は下腹部の筋肉が痛かった
※流産後の症状は上記と異なるので後日また書きます

よくある流産の種類(一部)

子宮流産‥何も手を加えず自然に流産すること。(切迫流産、化学流産、進行流産は自然流産)

完全流産‥子宮内のものがすべて(胎児や胎盤など)が、子宮の外へ流れてしまう状態のこと。

検査の結果

私の場合は子宮の内容物がトイレやナプキンで出ていたらしく完全流産でした。

流産した後

子宮内に一部残っていたものは産婦人科医に綿棒で取ってもらい、残りの細かいものは生理で綺麗になくなるそうです。内容物を掻き出す時は麻酔はなく、痛みもありませんでした。

流産とその原因

流産は、妊娠22週未満に自然に妊娠が中断されることです。流産の時期によって大きく2つに分けられ、妊娠12週未満は「早期流産」、妊娠12週以降22週未満であれば「後期流産」です。統計上、1回の妊娠あたり約15%の確率で自然流産が起こり、そのうち早期流産が約90%、後期流産が約10%となっています。

 

妊娠初期の流産は受精卵の染色体異常が原因のほとんど予防法は今のところありません

染色体異常などどうしようもない要因から引き起こされています。また、知らないうちに流産していたという化学流産もあるのでそれを含めると実際は70%の人が流産しているということになります。

流産後の妊娠

医者によると最短なら生理を1回過ぎれば大丈夫とのこと

普段から気をつけたいこと

1日一回以上石鹸で性器を洗うのは洗いすぎ。妊婦は更に免疫が低下し、石鹸によって良い菌も洗い流して女性全般的に感染症にかかりやすいので、石鹸は1週間に一度、毎日洗う場合はお湯や水洗いで十分と産婦人科に注意された。←個人的には逆に汚くないか心配

 

 

以上、こんな感じです。

 

まだ妊娠初期でしたがこれを機に考え方や生活が大きく変わりました。昨日まで毎日妊娠や赤ちゃんのことについて本やネットで調べ、赤ちゃんを私が一番身近に感じていてまさか本当に自分に突然起こると正直思ってみませんでした。実際自分の身に起こると辛く苦しい打ちひしがれる思いで涙が止まらず、実親には話していたので電話越しでみんなで泣いていました。自分が経験して初めて流産を経験した人や家族を突然失った人々の深い悲しみを改めて痛感しました。

 

私の体験談が他の人のお役に立てれば幸いです。

 

 

妊活、妊娠、流産に関する記事まとめのトップページに戻る