妊娠初期、まだ5w〜6wの頃、

 

なんとあってはならない不正出血がありました。

 

調べてみると妊娠中の不正出血は良い兆候でないことが多く、

 

赤ちゃんや母体に危険が迫っていたり、流産したりという

 

危険があるそうです。

 

私の場合は4/23と5/2の2回程不正出血があり、

 

どれも少し血が混ざったようなピンク色をしていて

 

不安になったので調べてみました。

 

 

可能性①

 

着床出血

受精卵が子宮内膜に着床した時に傷つけてしまった子宮壁から起きるごく普通のことなので心配はありません。人によっては1度きりの人もいれば1週間続く人、または何もない人もいます。

 

 

可能性②

 

月経様出血

妊娠4w頃に妊娠した頃でホルモンバランスが崩れておこる一般的なものです。

 

 

可能性③

 

絨毛膜下血腫

5w〜20wに起こりやすく、子宮を保護する絨毛膜の外部に血液がたまることで安静にしましょう。

 

 

可能性④

 

子宮腟部びらん

子宮の入り口がただれてしまうことで刺激を受け出血している状態なので特に心配はいりません。

 

 

 

などありました。私の場合は少量で

 

上記が原因の可能性がありそうですアセアセ

 

 

妊娠初期の場合、こういった心配が不要な出血もありますが

 

子宮外妊娠や胞状奇形など逆に危険なケースもあるそうなので(危険なケースの場合出血量が多い可能性が高い)

 

いずれにせよ少なくても多くても出血したら必ずすぐ産婦人科にかかった方がベターですよね。

 

 

また、妊婦さんにとってこの時期は大切な時期なので、

 

激しい運動やストレスを溜める生活、冷える生活は

 

なるべく控えるよう意識しなくてはいけません虹晴れ

 

 

 

そして最近超人気の産婦人科の予約が取れ、

(一度4wくらいの時に早すぎるということで追い返され予約できなかった)

 

 

ようやく先日はじめての妊婦健診も行ってきたので

 

 

次回のブログで結果を報告します。