生理が来なかった4/16、17に妊娠検査薬を使った話はこちらから

 

検査薬を使って陰性が出てから2週間後に産婦人科に行くように医者から言われ、早速5/3に旦那と行ってきました。

 

葉酸も妊娠する何ヶ月も前から摂取していたし、食生活や普段の生活から健康に気をつけてはいたものの、ちゃんと正常に育っているか、不正出血も何度かあったので子宮外妊娠はしていないか等色々心配していたのですが、昨日産婦人科で検査して結果が出たのでシェアします。

 

スイスでも妊娠検査薬の後に産婦人科を受診すると、

  • 尿検査
  • 経膣超音波検査(経膣エコー)
  • 内診

があります。ここは日本と同じですね。

 

私が診察しに行った結果、

 

 

 

 

6w5d、胎のう(赤ちゃんの袋)、胎芽(赤ちゃんが人の形になる前の姿)、心拍が確認できて無事すくすくと育っていたので安心しましたニコニコ

 

 

妊娠6週間目の赤ちゃんの大きさは通常4〜9mm前後の大きさで私も昨日お医者さんから7mm程と正常な妊娠が確認できました。

 

また、この時期は赤ちゃんの脳や背骨、肺などの器官が形成される時期なので今日から葉酸も少し質が高い葉酸に変えました。

 

私が飲んでいるエレビットの葉酸は800μgで18種類のマルチビタミン、ミネラル、鉄など赤ちゃんに必要な多くの栄養素が含まれていて、多くの医療機関で推奨されている葉酸です。日本でも購入できるみたいです。 

なんとこれだけの成分がずらりビックリマーク

 

今リアルなお腹の中の赤ちゃんの成長が分かるpregnancy sproutというアプリを使っていますが、ビジュアルだけでなく、お医者さんからのアドバイスも週ごとで見れたり、メモを記入できたりして便利なので愛用しています。目で見える化すると実感が湧くので良いですよねニコニコ

ちなみに昨日はじめての妊娠検診では、スクリーン越しで赤ちゃんの心拍がバクバクしているのがエコーで見えて、生命が自分の体内で宿っていることを実感して主人と感動して嬉しくて正直笑みが止まりませんでした笑い泣き
 
尿検査も感染症の検査をその場でしてもらったのですが問題なくエコーもすんなり終わりました。
 
私はついでに乳がん検査もその場で先生に触診してもらったのですが、子宮頸癌の検査は妊娠中はリスクがあるということだったので今回はやりませんでした。(去年頸がんの検査をしたので大丈夫とのこと)

 

また昨日は血液検査も行い、奇形児やダウン症などの問題を事前に確認することができます。

 

 

 

ちなみに日本の妊婦健診は1〜2週間に一度の検査なのですね。

 

こっちなんて、私の次回(2度目)の定期検診はあと10週間後の7/2のアポですガーン

 

 

理由は初回同様、間隔が短すぎても変化が見えづらく診察してもあまり意味がないということなのですが、もし少しでも何か異常を感じた場合はすぐに検査に来てくださいとのこと。私が行く産婦人科はジュネーブの国連で働く人たちからも人気がある産婦人科医を紹介してもらったのですが、そもそもスイスには日本みたいに母子手帳もないし心配‥本当に大丈夫なのか滝汗不安は尽きない。

 

 

元気な赤ちゃんのために食事制限、好きなジョギングや運動も控えて体もなまっていますが、赤ちゃんを妊娠してから「赤ちゃんを守るために自分を犠牲にする」とか「何かを諦める」ことに関しても「これくらいのこと、これっぽっちも大変じゃない」と突然母性が芽生えたようにそう思うようになったのは不思議です。みなさんもそう感じるものなのでしょうか。

 

まだ妊娠初期で気は抜けませんが、出産までなんとか元気に育ってくれることだけを祈っていますラブラブ