たまたまオンラインで見かけたこのドレス。

 

 

むっちゃ素敵に見えるでしょ?

 

おー、私好み!と思って、是非試着してみたいと思ってました。

 

H&Mのお洋服。

 

実は、H&Mの服を買ったことも、試着したことも、お店に入ったことすらありませんでした。

 

で、この間の日曜日に、オンラインで私の試着したいサイズがある店舗のあるにモールに行って、試着してきました。

 

 

 

 

店舗は結構混んでましたが、試着室は並ばなくても済むくらいでした。

 

レビューで大きめとあったので、XSとSを掴んで試着室へ。

 

 

 

レビュー通り、買うならXSだったんですが、試着しながら、すっかり買う気を失せてました

 

何、このクオリティ・・・って感じで。

 

アイロンかけたくないので、化繊のワンピースの方がいいのですが、この化繊、シワになるし、とにかく見ても、触っても品質が・・・。

 

所詮、お値段のことだけはありますわ。

 

とても買う気になれず、もうH&Mには足を踏み入れまい、服も買わないと誓ってお店を後にしました。

 

 

 

 

一アイテムでH&Mの服のクォリティを語ることはできないと思うし、ZARAも数点しか持ってないのですが、クォリティ的に、ZARA > H&Mの気がしました。

 

ここにユニクロが入ると、ユニクロ > ZARA > H&M だと思うんですが、どうでしょうか。

 

 

 

 

ユニクロももうほとんど見ないようにしています。

 

買うとしても日本に帰った時だけにしようと思ってます。

 

一昨年帰った時に買った当時いろんなインフルエンサーさんが素敵に着こなされていたユニクロのオーバーサイズのスフレヤーンのセーターがあるんです。

 

一昨年去年と、数回、仕事に行くときだけしか来てないんですが(車通勤なので誰にも見られない)、やっぱりあの肌触りにテンションが上がらない。

 

やっぱりクォリティは大事。

 

安かったけど、クローゼットの場所を取る。

 

二年前に買った+Jの、後身がケーブルニットになってるセーター、2色買ったんだんですが、家の中が暖かいので、ああいう分厚いセーターは本当に着なくて、結局一昨年も去年も一度も着ていない。

 

本当に踊らされて買って後悔しているものが多すぎですわ。

 

お値段がプチなので、考えもせず買うんですよ。

 

 

 

道ゆく人のファッションインタビューなんかでも、ブランドものとミックスして(high-low fashion)ZARAを合わせてる人が本当に多いですが、確かに、H&Mは記憶にありませんわ。

 

プチプラ服はもう買わないと決めていたんですが、写真で素敵なのをみると心が揺れたりしてたんですが(今回みたいに)、ますます本当にプチプラはやめようと思いましたね。

 

 

 

結局、モールで、全然買う気など全くなく、たまたま入ってみたMassio Dutti(ZARAのお姉さんブランドで、日本にはまだ上陸してないかと思います)で、素敵と思ったTシャツを買っちゃったんですけどね。

 

Tシャツ一枚でもずっとクォリティが良かったです(ま、洗ってみないとわからない?)。

 

H&Mのお姉さんブランドCOSのお店もおんなじモールにあるんですが、どうなんでしょうか。

 

おんなじモールに入っているので、いつか寄ってみたいです。