エルメス関連の話題を書いていたのですが、届いたニュースレターの内容が面白かったので、とりあえずそっちの方を書いてみたいと思います。

 

同年代の皆様、結構お持ちのようですし、私も持っているので、なんとなく興味を持って読んでみました。

 

 

 

 

 

記事のタイトルは、もう既に私のタイトルからも分かるように、訳して「2020年のシャネルのクラッシックフラップ(要はマトラッセ )の値段」というものでした。

 

記事のでところはここ

 

定価の部分だけ、その記事から転載させていただきます。¥

 

 

 

 

エルメスもこの30年で、お値段倍になっているようですが、シャネルのクラッシック・フラップも然りのようです。

 

もう丁度30年も前のことなので(1990年にパリに行った時に購入したので)、当時のお値段は覚えていませんが、私のはミディアムなんですが、おそらく20万円代だったんじゃないかなぁと思うのですが(正直、全く覚えていなくて推測です)、なんと今では3倍近くに! 30万代だったかなぁ。ならば倍だ!

 

まぁ、それでも、エルメスのバッグのお値段に比べると、インテリアもきちんとしているし、お得にさえ感じてしまうわーーー。

 

エルメスのバッグの値段に慣れてくると恐ろしいですわ(いや、まだ慣れてませんが・・・口笛

 

 

 

 

 

前にも書きましたが、2008年までのバッグのゴールドのメッキには純金が混ざっているので、もっと価値がある気がするんだけど、シャネルが純金混ぜ混ぜをやめたときってお値段に反映されたのかしらん。

 

してないよね、多分・・・。

 

 

 

 

あーー、それにしても売らないでよかったです。

 

例え今度欲しくなっても、このお値段では買おうとは思えませんわっ。

 

でも、居残り決定なので、これからはしっかり使ってあげます。

 

なので、インサートをオーダーしたところです!

 

カジュアルスタイルでもガンガン使います。

 

 

 

 

追記:

 

サイズが分からないわーという方のために、載せておきます。