【体験】カウンセリングを受けて長年の引っかかりが取れました | 【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡】中・小・幼、2男1女の育児中。夫が激務でワンオペの中イライラや悩みで心が不安定な時にアドラー心理学の学びに出会う。育児や人間関係のモヤモヤ、日々頑張るママの心潤う場所として、講座とカウンセリングを提供中。

先日、カウンセリングを体験しました。

 

今回は『 感謝したい人 』がテーマ。

 

先生に感謝したい人を伝える直前まで『 母 』と思っていたけれど、

『 父 』にしたんです。

 

 

なぜなら、私と父との関係は、お互い大切には想っているのに、会話するにも同じ空間にいるだけでも、

私が緊張して居心地が悪いんです。

学生時代、父との会話は指示的だし、価値観がとても狭いから指摘されるのが本当に嫌でした。

だから必要最低限の会話しかしてこなかったし、

父から電話があっても「面倒くさい」と思って話したり、避けることで私は自分を守っていたんです。

 

でも自分が3人の親になり、

父が親として私にしてくれたことの偉大さに気づいたんです。

これまで父には素直になれなかったけれど、ありがとうを伝えたくて『 父 』を選んだんです。

 

結果

・・・・・

 

私涙ぽろぽろ。

ぎくしゃくした親子関係だった私と父は、実はとってもお互い大事に思っていたし、だからこそ

傷つくのも傷つけるのも怖くて、距離を取っていたことに気づきました。


そして何より感動したのは、

父自身に触れられた気がして、感動しました。

父の家族への不器用なまでの愛と、葛藤と、迷いを感じたんです。

 

 

 

 

『 私 』が『 父 』になりかわって、父の考えていたことに心とイメージを父に集中することで、

私なりの父の想いが溢れてきました。

これは2つの椅子を使って行うカウンセリングで【 椅子技法 】という技法です。

 

私の人生のうち、

と父に対して、結婚式の時しか面と向かって

「ありがとう」と言ったことがなかったんです。

 

でもそのカウンセリングの中で、

父の心に触れ、

「ありがとう」と言えた!!

勿論カウンセリング中なので、実際に言ったわけではないのに、

父にそう言った瞬間、

長年、不安定な関係からくるソワソワした感覚や、このままごまかして過ごしていいのかという不安、

それらが全て満たされた気がしたんです。

 

未完了が完了したスッキリ感に似ています。

 

 

なんとそのカウンセリング後、

私は父に電話をかけたんです(繋がらなかったけど)!!

そうやって、人生をいい方向に動かしてくれるカウンセリングって

 

めっちゃすごい!!

 

感動体験でした。

 

 

さてさて、

そんな私は現在幼稚園で無料ミニ講座をしています。

フォローしてくれている方でご希望の方は

【子育てのモヤモヤもスッキリ セッション30分無料(初回のみ)】

【人間関係マイルド セッション30分無料(初回のみ)】

を行っています。

 

気になる方はメッセージをください。

インスタもやってます。https://www.instagram.com/keiko/yano13?