手首の柔らかさ | てんかん*低緊張*精神運動発達遅滞の息子の今までとこれから

てんかん*低緊張*精神運動発達遅滞の息子の今までとこれから

不妊治療、体外受精しました。41歳で初産。
男の子を授かりました。
が、生まれてすぐに陥没呼吸と新生児けいれん。
もうすぐ2歳ですが、発達かなり遅れてます。

2018年3月1日

2歳3ヶ月

児童発達支援で療育を受けるようになり、そこでは毎日リハビリを受けています。

2週間前までは、両手を持ってタッチさせようとすると、嫌がって抱きついていましたが、

今は両手を持ってあげると、片膝をついてタッチ出来るようになりました。

毎日のリハビリは、確実に効果が出ています。

低緊張児ならでは?なのか、

足首、手首もかなり柔らかく、

足首はペタンと半分に折りたためるくらい
柔らかいショボーン

手首も、お座りして、手をついている時に変な方向を向いています。
{D5C23769-5CAC-4882-BEDE-5B60F566C28B}

その都度、気がついた時に直しますが、まだまだ治りそうにありません。
{7016F1A2-0283-4517-BB1A-A1952DE8713B}

手首が柔らかいため、変に手をついても痛くないために何度も繰り返してしまうらしいです。


{F6326586-314F-44DD-9088-8A12175D3A87}

また、股関節も柔らかいため、未だに0歳児赤ちゃんの様に、M字開脚です。

こちらも、寝ている時など、気がついた時に直しますが、直ぐに戻ってしまいます。

体幹がしっかり鍛えられ、手首足首が硬くなってくるまでには、まだ時間がかかりそうですが、

毎日のリハビリで、ゆっくりですが、効果が出てきていますので、

このまま見守っていけたと思います。