「ミス・サイゴン」2016!絶賛公演中! | 青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

舞台を中心に女優として活動しています。
ブログには日々の出来事、思った事を気の向くままに。

皆さん、おはようございます!

 

 

最近はすっかり秋らしい空気になってきましたね。ビックリですがもうすぐハロウィンなんですもんね。

私は春夏秋冬の中では秋が一番好きですラブラブ

 

 

さて、東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」が帝国劇場で本初日を迎えてから早いもので1週間が経ちました。

 

(初日スペシャルカーテンコールの様子)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

初日カーテンコール映像が公開されています!ぜご覧ください。

 

★“愛のサプライズの嵐”状態だった10月19日、「ミス・サイゴン」本初日特別カーテンコール映像⇒https://youtu.be/u8XgqSRRqqo

キャストにも完全サプライズの、まさかの初演キャストの皆さんのご登壇!

(エンジニア役市村正親さん、キム役笹本玲奈ちゃん、クリス役上野哲也さん、ジョン役上原理央くん、エレン役知念里奈さん、トゥイ役藤岡正明さん、ジジ役池谷祐子さんの初日公演ですクラッカー

 

★10月20日昼 特別カーテンコール映像⇒https://youtu.be/kF6hnmC5Dgk

(エンジニア役駒田一さん、ジョン役パク・ソンファンさん、エレン役三森千愛ちゃん、トゥイ役神田恭兵君、ジジ役中野加奈子さんの初日公演ですクラッカー

 

★10月20日昼 特別カーテンコール映像⇒https://youtu.be/b_nbIqV5DTA

(エンジニア役ダイアモンド☆ユカイさん、キム役キムスハちゃん、クリス役小野田龍之介君の初日公演ですクラッカー

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

劇場入りからはすでにもう3週間も経っているのですごく長い間ミス・サイゴンをやっているように感じるのですが、まだ初日から1週間なのか!と少し驚いています。

 

初日を迎えたということは海外スタッフともお別れのときが。

「ゾロ ザ・ミュージカル」、「ミス・サイゴン2012・13」、「レ・ミゼラブル」、「ミス・サイゴン2014」・・・

やはり海外チームと共にカンパニーとして作品を作るとき、いつも『お別れの日』は寂しい思いでいっぱいになってしまいます。

 

私は初舞台が「ゾロ ザ・ミュージカル」でしたが、キャストの半数がスペイン人キャストだったあの作品で大千穐楽を終え、彼らがスペインに帰るとき、本当に寂しい気持ちでいっぱいになりました。

でも6年経った今でも、彼らとお互いファミリーと呼び合い、心の距離感は変わっていません。こうして世界に信頼する仲間が出来るのは本当に素晴らしいことですキラキラ

 

そうとはわかっていても、寂しいなぁ~!!!!

 

 

(振付ベン)

二人とも泣いた後で目が腫れていますが!笑

 

2011年のオーディションでベンに出逢い、2012年公演からずっとベンの振付を受けています。

新演出日本初演・試行錯誤だった2012年、信頼関係を積み上げた2014年、そして新生の2016年!!!!

 

カンパニーはいつもベンの導きで一丸となってきました。

ベンと出逢ってから何度も再会し作品作りを共にしてきたので、本当にまたすぐ会える様な気がしています。

 

 

(演出JP)

 

「ミス・サイゴン」には2012年~13年・2014年と愛するダレン演出のもと出演させていただき、今回初めてJP演出を受けました。

2016年公演のオーディション情報を知ったとき、2014年公演の直後で、なんとなく自分は「愛するミス・サイゴンを力の限りやりきった」ような気持ちでいました。なのでオーディションを受けるか少し、悩みました。

 

でも「2016年公演は新しい演出家さんが来る」という話を聞いたとき、ミス・サイゴンのまだ知らない違った世界が見られるようなワクワク感が湧き上がり、オーディションを受けようと決めました。

 

「大好きな子を違った角度から見て、もっと好きになる」みたいな、そういう新しい感覚に出逢える気がしたんです。

 

JP演出を受けて、またさらにミス・サイゴンの深さを知り、感じ、またこの作品の虜になりました。

 

JPは初日パーティーで私に素敵な言葉をプレゼントしてくれました。

 

いつも演出家さんが国に帰るとき、私は同じお願いをします。

「もしも私が自信をなくしたり、作品に対して不安な感情になったとき、自分を強く保てるメッセージをください」と。

でも今回はその素敵な言葉だけで胸がいっぱいで、初めていつものお願いをしないで、その素敵な言葉を一言も忘れないように日記に書き綴りました。

 

その素敵な言葉と共に大千穐楽まで、ミス・サイゴンの世界を駆け抜けます。

また彼の演出作品に出演するぞ!という目標も出来ました。またすぐに会えると信じて・・・♪

 

ーーーーーーーーーーー

 

さて、私は昨日が初のOFF日でした。

 

(右端の紫とオレンジの衣装が私・フィフィです)

 

OFF日の過ごし方ってまだ慣れなくて、時計を見ながら「今あのシーンだな」と勝手に想像し緊張しました。笑

 

私のOFF日(10月29日、11月6日、11月14日、11月20日)のフィフィ役は岡本華奈ちゃんが務めますラブラブ

元気印のパワフル華奈フィフィもお見逃しなく!

(右端の黄色と黒のトップスにホットパンツが華奈ちゃん!役は同じでも役者によって衣装が違うんですよ^^)

 

そういえばこのドリームランドシーンにはちょっとした裏話が!

 

稽古初日にJPの指示の元【ジジ含むガールズの中での役の立場】を話し合い共有しました。 店にいる期間、年齢、性格、エンジニアとの仲等からそれぞれの役を格付けし並べて、それに忠実に女性陣はシーンを作っています!GIもこの格付けは知らないんですよ。

 

まだお店に入りたての、キムとそんなに変わらない子、一番の古株、、、、いろんなキャラクターがいます。

 

この格付けはGIにもあるみたいです。

リピーターの皆さんはそんなところにも注目していただけると、より面白いかもしれません!

 

 

 

そして今日は休演日^^

 

皆ゆっくりすごしているかなぁキラキラ

 

(楽屋に沢山のお花、お手紙、お心遣いを、いつも本当にありがとうございます! )

 

(「それいゆ」で共演させていただいた桜井日奈子ちゃんから可愛いお花をいただきました!感謝!!)

 

2連休しちゃうと早くサイゴンの世界に帰りたい気持ちに・・・

 

明日もマチソワ2回公演、劇場でお待ちしています!

 

 

 

 

194☆

 

 

 

 

○青山郁代LINEスタンプ発売中→こちら

○2016年10月~2017年1月 東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」→こちら  ※チケット情報等は会員様限定でお知らせいたします。
○青山郁代の出演情報やチケット先行予約のご案内・DMなどを無料配信いたします。→194メール会員登録詳細。
○青山郁代Twitter⇒https://twitter.com/IkuyoAoyama (毎日更新中)