「それいゆ」稽古場日記。vol.1 | 青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

舞台を中心に女優として活動しています。
ブログには日々の出来事、思った事を気の向くままに。

皆さん、こんにちは!




日曜日のお昼間いかがお過ごしですか?

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。




プレWS稽古を終え、ついに「それいゆ」の本稽古が始まりました。

それいゆ詳細はこちら⇒【舞台出演情報】中山優馬主演『それいゆ』2016年5・6月



今まで自分の頭の中だけにあった「それいゆ」の物語。

読み合わせで、皆さんそれぞれの役の理解等を知ると世界が広がって本当に楽しいです。



(それいゆ台本。)





7回のプレ稽古では、演出の木村淳さんhttps://twitter.com/juntatorokko )、演出助手の川浪ナミヲさんhttps://twitter.com/namiwo )のもと、色んな演劇的アプローチを教えていただきました。



初共演の西岡優妃ちゃんと!チーム スタッフ・プラスです♪何を隠そう私は優妃ちゃんのお芝居や発想のファンです!)




私は演劇W.Sに参加するのが好きで、今までも色んなW.Sに足を運んでいるんですが、

「緊張と緩和」がこれほどバランスよく詰まったW.Sは初めてかもしれません。



「うわぁ~難しい!緊張!大変だ!」と思ったら、くすっと笑ってしまうほどリラックスできる時間があったり。このふり幅がすごい!!!!!


毎日W.Sの時間が一瞬で終わるほど新鮮な刺激にあふれていました。


これは、演出の木村さん、演出助手の川浪さん、そして座長はじめ一人一人の出演者の皆さんが温かく楽しい雰囲気づくりをしてくださっているおかげです。ありがとうございます。


本稽古前に改めて芝居の基礎を学ぶ機会をいただけたこと、感謝です。



W.Sでは特に“自分自身を知る事。そして、“自分がどういう人間なのかを伝える事”には本当に時間をかけていただきました。


自分のことなのに、自分の事が一番難しい!!!!!



これらの課題にカンパニーが一丸となって挑戦させていただけた事。

「それいゆ」本稽古に向けて大切で貴重な時間でした!





そして、歌唱指導のお仕事をさせていただきました。


女優さんの個性に合わせて色んなアプローチを試しながら、歌について改めて考える。

私自身とっても勉強になりました。

一生懸命トライしてくださってありがとうございます。

面白いほどどんどん声が出て、声域がどんどん広がって、どんどん歌を楽しんでくださって、とても幸せなレッスン時間でした。

毎回2時間のレッスン時間の中に「どんな発声を入れよう?」とか「今日は何をしていただこう?」と考えたりするのも楽しかったですキラキラ



やっぱり歌の力ってすごい!

歌うと自然とその場が明るくなります。


稽古前の毎日のウォーミングアップでも、歌の発声の時間を作ってくださり、皆さんでいろんな形で声を出しています。それぞれの持っているものをシェアしてけるっていいなぁ。


「それいゆ」、本稽古も私ができることを全力で!頑張りたいと思います。






来週の土日はGWなんだと思うと4月の過ぎゆく速さに驚いています。


温かい春の日差しの中で撮影も。こちらはまたお写真ブログに載せます♪




「1789」、「エドウィンド・ルードの謎」も観劇!

どちらも以前にご一緒させていただいたお仲間さんたちが沢山出演されていて、目がいくつあっても足りない!幸せな観劇でした!


最近観劇日記が全く書けていないですが、ツイッターには観劇作品随時載せて行ってます。





(エドウィン・ドルードな皆さんと)


去年の9月から観劇まとめブログから、もう30作品ほど観劇しています。

大好きな舞台と共に、大好きなお芝居と共に、これからも生きていきたいです星







本当に「それいゆ一色」な毎日が始まりましたブーケ1

稽古期間は一番苦しむけれど、一番楽しい時間です。


くらいついて、頑張ります。


また、稽古場日記書いていきますねメモ




では、行ってきます!















194☆




読者登録してね


○2016年10月~2017年1月 東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」→こちら  ※チケット情報等は会員様限定でお知らせいたします。
○青山郁代の出演情報やチケット先行予約のご案内・DMなどを無料配信いたします。→194メール会員登録詳細。
○青山郁代Twitter⇒
https://twitter.com/IkuyoAoyama (毎日更新中)