もう二度と復帰することはないと思っていた教育現場に、なんと復帰して3ヶ月になります。以前勤めた学校で、困っているそうなので、非常勤講師ならと引き受けました。しかしながら、この非常勤講師という仕事は大変不安定な仕事で、非正規雇用においてしばしば発生する労使関係のトラブルに見舞われる危険性を大いに孕んでいます。なーなーでことが運ぶと思っている世界には、気をつけないといけません。私は本業が自営業ですので、雇用条件や雇用期限の明確な説明もなく雇用が始まり、たとえ突然雇い止めになったとしても、私生活に全く影響しませんが、雇用期限が切れる日以降も、本人への確認もせずに勝手に雇用を継続するように外堀が埋められていたことには、大変不快な思いをしました。つまり、なんでもありということです。自分の生活や自営の仕事を犠牲にしてまで、なぜ続けなければならないのか。相手の都合に振り回されているだけです。防備をしっかりすることは、非正規雇用の鉄則ですね!!どのタイミングでリベンジしようか。