わがやのおかずを久々にアップしてみる気になりました。今月は、57歳になるチコちゃんと86歳になるマミーの誕生月です。また、誕生日が日本の年中行事、彼岸にあたることもあり、約1ヶ月、心のなかではささやかなお祝い気分を抱いて過ごしたいと思っています。

 

 

 

もちろん、すべてマミー作。

 

近所の◯◯さんのご長男さんが、手土産を持ってごあいさつに来てくださいました。90歳近くになるお母さんが常時幻惑に怯えるようになり、様子を見るために東京から帰って来られたとか。◯◯さんは、普段もう一人の仕事をしている息子さんと暮らしています。元気な頃には、母を気遣って電話をくださったり、母を励ましてくださったりして、明るいおばさまでした。

 

そんな状況であることをお聞きし、数ヶ月ぶりにお顔を拝見しようと、お菓子とコーヒーを買って、マミーとお見舞いに行きました。高齢であったり、このパンデミックのご時世であったりで、外出もめっきりしなくなったまま、暑い夏を過ごされていたのでしょう。やや頬がこけ、幻惑に悩まされているようで、わたしたちにその中に出てくる人物のことを一所懸命に話してくれました。

 

人は変わっていきます。短期的にも、長期的にも。

 

一日一日、これまで以上に心して生きないとな、と考えました。