うまいもの味めぐり | しまなみ日和

しまなみ日和

ゆるゆるとした日常をつづります

いよてつ高島屋で開催されてる

『全国うまいもの味めぐり』に参戦してまいりました。

 

白猫さんから「五平餅が出品される」という

貴重な情報をいただきまして、

朝ドラ『半分、青い』以来、

五平餅に取り憑かれた私としては、

何としても本場の、正しい五平餅を食べたい!と、

朝イチから松山へ向かったわけです。


ほかにも全国各地の美味しそうなものが勢ぞろい!

新聞の折り込みチラシで事前にチェックしていた

お目当ての品をゲットすべく、7階特設会場へ。

 

会場に到着したのは、開店から少し遅れた10時10分。

その時点で、凄まじい人・人・人!!( ゚Д゚)

みなさん開店前から並んでたんだろうと思われます・・・。

ま、ま、負けた。

 

で、こちらが夢の五平餅。

想像以上に黒くて驚き。
ちなみに、ドラマは岐阜県という設定でしたが、

こちらの五平餅は、長野県の「きむら」さんというお店の

五平餅です。

岐阜も長野も同じようなものだろう。

ゴマの香ばしい風味とお味噌の濃厚なお味がたまりません。

私がつくったのとは、全然違いました。(笑)
大満足です。

他にも、

やたらインスタ映えを狙ったようなサンドイッチをゲットしたり、
クレームブリュレ的なチーズケーキを買ったり、
チェックしていたものを買いまわり、

最後に、向かったのが、

プレスバターサンド

東京駅で大行列、とか噂はかねがね…。

とはいえ、愛媛だし、そんなに知られてないだろう、と

タカをくくっていた私がバカでした。

 

販売ブースには、

軽~く100人近く並んでるッッ(+_+)!

 

最後尾の看板は、遥か彼方…。

 

うそだろ。と思いながら一応並んでみたけど、

箱入りのを売ってるだけで、

詰め合わせるわけでも包装するわけでもないから、

たぶんそんなに時間かからないと思ったんですよね。

 

が、列が一向にすすまない・・・。

結局、50分後、ようやく買えました。
 


初、プレスバターサンド、

噂どおり、ホントおいしかったです。

 

サクッ、ホロッ、のクッキー生地に

中にとろーり、キャラメルとバタークリーム。
甘すぎずお上品なお味。


せっかくなので他にもいろいろ見たかったのですけども、

あまりの人混みに力尽き、とっとと退散。
 

高島屋滞在時間は、1時間15分。
そのうち1時間は並んでた、っていう。

 

北海道物産展とか、このテのグルメ催事って
人気あるんですねー。