香港OL記

香港OL記

香港の外資系企業でひっそりと働く日本人です。

金の切れ目が縁の切れ目、なら逆も然り。

カネがつなぐ縁もある!その名は円安…香港ドルは米ドルと連動しているので、私の香港ドルで支払われる給与はしっかり円安の恩恵を受けています。

 

仕事にやる気がない不良中年は今日も10時過ぎにふわっと出勤、5時頃しれっと退勤からのハッピーアワーで1人飲みをしながらネットニュースを見ていると、目に飛び込むのは1米ドル160円突破のニュース。

これを見ちゃうとさっきまで考えていた辞職の二文字も霞んできますよね?

私は世界の支店の中でも給与基準の低い日本からの異動組なので、それをベースに換算された香港給与はマーケットベンチ―マーク下の下。

気づいた2年目に鬼の給与交渉を始めたのですが、初年度2%アップ(まだ初心で騙されていた)2年目に昇進もして15%アップ(でもなんだか周りと比べて給与低いぞと気づく)、そのまま鬼の交渉を始めて3年目で7%、4年目で10%と上がってきましたが悲しいことにまだ弊社の水準以下なんです。

そんな私でも円安の恩恵で、日本支社の同じ肩書のメンバーと比べると、2倍以上の年収を今貰っています。しかも、税率は16%ちょい。

 

計算しだすと精神的にどんなにきつくても辞めれなくなる、そんな今日この頃。

ふと思い出したのが、ウータンクランという有名なヒップホップグループのCREAM(クリーム)という曲。

甘くてかわいいお菓子のクリームでもなんでもなくCash ・Rules ・Everything ・Around ・Me の頭文字がCREAMで意味は、

“世の中の全てはカネに支配されている”。私的意訳は“地獄の沙汰も金次第メーン”。

 

それがそうなら、お金が増えるにこしたことはない。

夫のおかげで住む家があっても、貯めたファッキューマネーがあっても、結局は香港ドルを日本円に換金預金する快感には代えられない。

辛いけど辞めるのは今じゃない。そんな気がしています。

 

前回のブログに続き、今回もお金の話。カネカネカネ、きっと日本ではタブーな内容なのかもしれません。

でも、Money spells freedom。金銭的余裕があれば人生の自由度も上がります!

円安のよし悪しはおいといて、海外出稼ぎ組としては多少香港の荒波に巻かれても溺れない限りは円安の波に乗らないといけないなといけないなーと思う給料日。

ブログを始めたことさえ忘れていたこの数年間、お局に拍車がかかり忙しかったのですが、つい最近会社のプチ大奥の戦いに敗れました。敗北…。ちーん。

そりの合わない上司がやっと退職して、心機一転ついに私の花咲く日々!のはずが、そう思うようにはいかずむしろ現状後退。かなりの凹み具合で、初めて一カ月会社で涙をこらえながら仕事をするくらい追い詰められていました。

部下の前で泣くわけにもいかず、いけ好かない同僚たちに弱みを見せてゴシップのネタを提供するわけにもいかず、心と眼のふちに涙をためながら笑顔を作る毎日に神経完全消耗。

今まで超えたことないレベルのストレスを抱えて、中年不良化しました。

 

好きだった仕事もやる気なし、仕事をチームに任せて早退しては、ネイルサロンに行ったり、飲みに行ったり、とにかく会社にいたくないし同僚たちの顔なんて見たくない。しゃあなしでオフィスに行った日は、昇進したアイツやコイツの姿を見ては涙が出そうになる、を繰り返しながらの約一カ月でした。

そんな感情がマックスに振り切れたある日、数カ月前から約束し当日も行くよ!といいていた友人の大切な会をドタキャンしました。

レベル的には、結婚式出席をドタキャンするイメージです。生まれてから、友人にそんなこと一回もしたことない私が連絡もせずに約束反故。心配した友人から届いたメッセージにも罪悪感よりも心の疲労が勝ち、すぐには返信せず。

この件をきっかけに、何かが私を蝕んでいると自覚して生まれて初めてカウンセリングを受けることを決意できました。

 

日本人のカウンセラーの方も見つかり、香港スピードで予約をサクサクと取ってカウンセリングに行ってきたのが今日。

一時間の大半を私が語り、要所要所で先生が的確なまとめと意見をしてくださる流れでした。

結果的に満足!

 

自分が今日のセッションを通して理解できたことは、”私は奈落の底に落ちているなう”。

いつもなら、貞子のように奈落から這い上がれる、這い上がるしかないが、現在はプライベートが安定しており金銭面でも不安がないため、這い上がる活力がない&必要性がない。

いつでも仕事が辞めれるように、いわゆるファッキューマネーを少しずつ貯めてはいたのですが、そのおかげで落ちた奈落から元の場所にはい上がるだけが道じゃないのよ。という選択肢ができて本当に良かったと感じました。

 

今までは生爪はがれながらも、奈落の底から這いあがるのだけが生ける道でしたが今はファッキューマネーで救援隊のヘリ呼べたりするかも!

とか言いながらも、まだ気持ち的には奈落の底に寝そべってはいますがカウンセリングを通じて思考の幅が広がり自己認識と肯定、成長ができる気もしています。

週に一度セッションがあるので、わすれないように当日の気持ちと考えをこのブログに記録していこうかな。

 

ちなみにファッキューマネーとは私の友人間でよく使う言葉で、例えば会社や婚姻関係などから自分の限界を迎えたときに即去ることができる資金源のことを指します。老婆心ながら、貯めておくことを強くお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして、約半年前から日本を離れて香港でOLをしています。

日本にいた頃、キャリアの行き着く先が見えた気がして凹み、狭い業界内での転職よりも挑戦の多い海外転職の道を選びました。

とか、言うとバリキャリみたいですがニヤニヤ大したポジションでもなく、慣れ切った日本の仕事でこのままスーパーお局になって定年退職したら一生懸命に人生生きた気がしない真顔 

と、思うほどぬるま湯な毎日だったんです


ご縁があって香港にきました。

職場で孤軍奮闘して白目剥きながら仕事したり、美味しいもの食べすぎて6kg近く太ったり、コロナ禍でも中々エキサイティングな毎日を送っています。

日本に帰りたい、来たのは間違いだったと思うことなんて日常茶飯事で、海外勤務舐めてたわ叫びと呟きながらも大和魂で頑張る日々です。


なんだかんだで、新しいことに挑戦するのが好きなんだと思います。

旧正月を機に人生初ブログを始めようと思い立ちました。

香港日記、おすすめローカルスポットメモ、職場のデスノートウインク 色々とOL日記を書いていきたいです。

たまに見て笑ってくださいね!


皆様良い一日をお過ごしください牛


香港OL