11月初めの土日月3連休、中々の荒れ具合で釣りに行けそうにない。
10/30は好天凪日‥‥遊漁でティップランでもと思ったが、沖からのうねりがまだあり行きたいポイントまではたぶん出れない。
そして直近の釣果が芳しくない。
悩ましいわー。
といったことをスギ船長と話していたら、もう自船で行きますか!となったので毎度同行させて頂いた。
前回三河湾シャローエギングで2杯と厳しかったので、今回も厳しい釣行が予想される。
ってことで、最近湾内を賑わせているハマチサゴシ用のキャスティングも保険に持って行った。
第一ポイント、沖のティップラン
スギさんは2回当たりがあったが乗らず、僕は何も感じずで終了。
第二ポイント、沖の遊漁もやってるティップラン
‥‥全く当たりなく終了。
第三ポイント、シャロー岩礁帯でキャスティング&GTR(ティップランエギで爆撃)
‥‥全く当たりなく終了。
第四ポイント、最近コアジやイワシなどが集まっている噂のサビキポイント
到着するとプレジャーが5隻は集まり、ポツポツとサビキで小魚が釣れている。
スギさんが1投目でアオリキャッチ、その後ここの周辺をウロウロして2人で計7杯キャッチ。1杯はティップランで。
今回はこのベイト溜まりポイント以外は全くの無反応。危ないところでした。
そして今日に限って鳥山どころか、鳥すらほぼ飛んでなかったし‥‥残念。
さて次回以降の話。
ポイントによるが海水温は19-20℃ほどだった。
そろそろ大きめの個体は深場に移動しているのでは。
11月中には遊漁ティップランに行きたい。
問題は天気と人数。
波風が適する&人数が少ない平日に行きたいが、今年はそれらが中々マッチせず乗れずにいる。
ただ12月は仕事や家庭が忙しい見込みなので11月中には間違いなく行く。
最近気温が下がってきて、猫の密着度が急上昇。


