10月中旬頃から、日々天気予報、予約状況、釣果をウォッチし、自身の仕事と天秤にかけていた。
役職柄仕事はほぼいつでも休めますけど。
愛知県で神島より沖までティップランで出す船は多くない。
有名ところが2-3、知る人ぞ知るが2-3、あとは細々やっていて常連以外は予約しづらいところくらいでは。
有名ところの一つ、西尾一色方面より出港の「勇生丸」に前日突発AM有休で乗ってきた。
理由は前日に船中26杯とこの辺でかなりの釣果が出たこと、波風もまぁやれる範囲であること。
前日にエギを厳選。
ていうかダートマックスTRばっかり。
ていうか使うのは言うて4-5本。
4:30集合、5時出船
ポイントまでの約1時間、暖かいキャビンで寝る。
遊漁はキャビンがあって、気兼ねなく寝れるのがいい。
神島周りのポイントに到着。
朝一は25m前後の◯◯瀨を何度も流し直していた。
※◯の数≠文字数
なかなかあたりが遠かったが、
小さめ300g位のとアベレージの500g位のを、2流し連続で捕獲。
そこから長い我慢の時間となった。
終盤ポイントを変えて、15-18mほどの◯◯瀬に。
※◯の数≠文字数
ここでも当たりが遠かったが、右隣の人にあたり&ゲソカット。
近くに何匹かいると信じて集中しているとティップが引き込まれて鬼合わせ。
小ぶりな300g位のを捕獲。
今回の釣果
アオリ3杯、500-300-300g位。
トップは6杯、続いて私3、2、1の船中12杯。
お二人様は残念でした。
釣果のうち2杯はTRで、
1杯はエギ2個付け、いわゆるお助けリグの上のエギで捕獲。
山本船長が500gキロくらいがアベレージって言ってたので、キロサイズが多数混ざるのは2-3週は先かな?
今回の総括
天気予報は予約後から悪化し5-6mの強風予報。ただ風は現地に行けばそれほど気にならず、むしろTRに慣れた人なら程よく船が流れるレベル。
一方で波が1.0-1.5mほどの予報。
これはよろしくなかった、ポイントによるが実際にはうねりが1.5mほどはあり、とりあえず釣りづらい。
エギを安定させづらい。
なにより船酔いで気持ち悪い。
アオリの活性もあるかもしれないが、エギを安定させられないのは致命的。
今回少なくともかけ損ねた、かけられなかった当たりは3回あった。
うねりがなければもしかしたらあたり自体ももっと出たんじゃないかと思う。
次回は波風いい日、そして直前でも予約が空いてるってか、人の少ない平日にまた行きたいと思う。
‥‥なんか今年の秋、波風穏やかな日が少ない。
今回使ったエギたち。
キャッチした3杯ともダートマックスTR以外でしたとさ。




