自家製酵母のパン(小麦バージョン・・・大人だけだ!)
レーズン酵母でパンを焼きました。これは小麦のパンなので残念ながら子供達は食べられないよ(^~^)レーズン酵母は発酵させすぎて甘みがなくなっていて、イメージしていた味ではなかったです。
家にあった強力粉だったし(古かった?)薄くスライスしてトースターで焼いてたべました。
でも、こんな感じでパンってできるんだーーーって体感しました。
いつも子供が卵や、小麦が食べられないから、自分も同じ様になり(欲しがるのはかわいそう
)家の中から卵や小麦がない生活になってました。
でも、子供のため、子供のためって作りはじめたパンやお菓子だんだん欲も出てきて、自分も楽しみたくなってます。(*^o^*)
今は無農薬のみかんを友人からいただいたので、みかん酵母を起こしてます。
レーズンも再チャレンジで、次回は地粉や完全粉を使い作る予定です。![]()
明日は、子供達の誕生日会を家族で自宅にて行います![]()
今から明日のケーキの下準備にとりかかります。
メニューは
餃子(伊藤家の食卓で簡単おいしい餃子の皮やってました)キヌア粉とさくさく粉か片栗粉でやります。
温サラダ(東城百合子さんの福井のお弟子さん?に習ったもの。ゴマはえごまに、味噌はキヌア味噌で実施)
ソーセージとキャベツのスープ(自家製ソーセージうまいよーーー
)
ケーキ(サツマイモとタピオカ粉すっごい久々にバナナ
キャロブチョコ、アマランサス粉・・・この辺を使って焼きます!トーマスケーキ![]()
大人はケーキだけ別に残ったバナナでバナナケーキにする予定。
明日のブログにうまくのせられるといいな。
自家製酵母の米粉パン
自家製りんご酵母
で米粉パンつくりました。以前から自家製酵母に興味はあったんですが、実際にパンができて、私が一番家族の中で感動しているかもo(^▽^)oお味は、ほんのり甘く素材の味が生かされたパンのように感じてます。
いつもは、白神こだま酵母のフルーテイな独特の香りが気にいってたし、子供のことを考えると天然や有機にこだわって、有機イーストを使用したパンをやいてました。
しかしこんなに美味しいなら、おすすめです。
勿論、体の事を考えると、腸のカンジタ菌を増やしてしまうから、パン自体はアレルギーの子にはあまりよくないのでしょうが・・・
子供達だけのパンでは寂しすぎる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:というか自分が食べたくて、先ほど育てているレーズン酵母で『レーズン・パン・ド・カンパーニュ』を作り明日焼けるようにねかせてきました。
一生懸命発酵して膨らんでくれると、いとおしくなり
美味しさも倍増です。
自家製酵母生活はじまりました!
明日は、美味しいレーズンパンが載せられるといいな![]()
手作りソーセージに挑戦!
はじめて、ソーセージ作りました。o(^▽^)oミンチ肉が腸に入ってるだけなのに子供ってなんで、そんなにソーセージが好きなのか?そんな気持ちになってつめてました。
本や、インターネットの情報をもとに結構適当な配合でしたがすごく素朴でおいしかったです。o(^-^)o
レシピ
塩漬け羊腸2メートル(友人からもらいました。お肉屋さんで置いているところもあるらしく、3メートルで590円と言ってました)
砂糖大さじ3(甜菜等にしました。)
塩 12g
豚ミンチ 500g
スパイス(この辺は家にあったもので、あら挽き黒こしょうとナツメグ、オールスパイス、岩塩とハーブが入ってるもの少々)
作り方
塩漬け羊腸を作る2時間ほど前に水につけておき塩抜きする。
材料をまぜる。(本では手の温度がミンチの脂肪を溶かしてしまい固まりとしてないため旨みがなくなりおいしくないとかいていてので、氷水のボールに材料を入れたボールを重ね肉の温度が上がらないようにしました。)
ホイップしぼり(布製)の先に羊腸をストッキングをはくようにしわをよせなが、らはめて、ぎゅーーー
麺棒を腸の上に転がせながら肉をつめる、絞るの繰り返しでした。
もし、途中で切れれば結んでしまえばいいし、本には針で最後に空気を抜くって書いていたけどそんな余裕もなくそのまま70から75度のお湯で40分ボイルしました。
ボイルした汁を捨てず、カレー粉(さくさくチャイルドカレー)とキャベツを入れてカレースープにしソーセージをいれました。
子供もすごくよろこんで食べました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*
羊腸を常備しておくのもいいな!と思いまた、具にアレンジをきかせて作りたいと思います。
