手作りソーセージに挑戦!
はじめて、ソーセージ作りました。o(^▽^)oミンチ肉が腸に入ってるだけなのに子供ってなんで、そんなにソーセージが好きなのか?そんな気持ちになってつめてました。
本や、インターネットの情報をもとに結構適当な配合でしたがすごく素朴でおいしかったです。o(^-^)o
レシピ
塩漬け羊腸2メートル(友人からもらいました。お肉屋さんで置いているところもあるらしく、3メートルで590円と言ってました)
砂糖大さじ3(甜菜等にしました。)
塩 12g
豚ミンチ 500g
スパイス(この辺は家にあったもので、あら挽き黒こしょうとナツメグ、オールスパイス、岩塩とハーブが入ってるもの少々)
作り方
塩漬け羊腸を作る2時間ほど前に水につけておき塩抜きする。
材料をまぜる。(本では手の温度がミンチの脂肪を溶かしてしまい固まりとしてないため旨みがなくなりおいしくないとかいていてので、氷水のボールに材料を入れたボールを重ね肉の温度が上がらないようにしました。)
ホイップしぼり(布製)の先に羊腸をストッキングをはくようにしわをよせなが、らはめて、ぎゅーーー
麺棒を腸の上に転がせながら肉をつめる、絞るの繰り返しでした。
もし、途中で切れれば結んでしまえばいいし、本には針で最後に空気を抜くって書いていたけどそんな余裕もなくそのまま70から75度のお湯で40分ボイルしました。
ボイルした汁を捨てず、カレー粉(さくさくチャイルドカレー)とキャベツを入れてカレースープにしソーセージをいれました。
子供もすごくよろこんで食べました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*
羊腸を常備しておくのもいいな!と思いまた、具にアレンジをきかせて作りたいと思います。