雑穀そして食物アレルギー業界の面白い材料達
(^~^)
子供の食物アレルギーで知り合った雑穀
雑穀の栄養のすごさにもびっくりでした。子供達は、小麦が駄目で最近はイネ科のものにも敏感に反応し始めたくさんは食べられないけど、おやつにはたまに使います。アマランサス粉は15分ほど煎ると、香ばしい香りがしてピザやナン、ケーキの柱の粉として使ってます。イネ科の米粉も駄目になってきて、粉はアマランサス、キノア、タピオカ、さくさく粉がメインです。
この日、福井で大谷ゆみこさんに習ってきたという方(とっても素敵なおねーさまです
)の主催の『ぴあっぱ』雑穀を楽しむ会のクッキング教室で高きび料理を満喫してきました。
高きびは食物繊維が豊富とのことで、ほんと帰ってきてからおなかがはる
とおっもっていたら次の日はとっても快調
でした。子供も連れてのクッキングで子供にはお弁当のれんこんもちを持参してましたが、美味しそうな料理に手が伸びてきて
高きびマーボー、キャロットソース、葛餅の豆味噌と米味噌のくるみ合えはあげました。(*^ー^)ノその後も痒がることなくほっとしてます。
手が伸びている
高きびハンバーグはさすがに地粉入りで
ご法度でした。
大谷さんのつぶつぶ生活に私はあこがれます。アレルギーでは使えるところは応用し野菜は丸ごと、砂糖はできるだけ使わない!(美味しい野菜がなかなか普通にスーパーでは買えないときは調味料の力も借りてます
)
でも、雑穀は良いものは高い!
よく利用するのは、アリサン(有機素材がいっぱい)、辻安全食品、自然食品店です。
新しい食材に出会うこのアレルギー業界ひそかに楽しんでます。
失敗の方が多いけど、次回は絶対にうまく作ってやる
ってなんか一人ママだけが闘志もやしてます。![]()
子供が喜んで、がっつく姿が大好き![]()
あさって子供二人の誕生日!20と29生まれパパは3日・・・11月生まればかりヽ(゜▽、゜)ノ
お友達から聞いたレシピでケーキを焼くぞ![]()
明日はもらった洋腸ではじめてのソーセージ作りに挑戦!
アレルギーでなければ、その辺のソーセージを食べさせていたと思うので私にも色々な体験を積ませてくれているのだと・・・思います。うまくいったらケーキとソーセージブログにのせたいと思います。
お豆かわいい!
今まで、おいしいお菓子を作るなら、砂糖やバターや卵をたくさん入れればいいと思っていました。素材のうまみ?料理は何でも足していくものと思ってました。しかし、子供達が食物アレルギーであり、一つ一つの調味料を見直していくうちに、素材本来の旨みを引き出す調理法に出会った。素材選びこそ大切!に私も変わってきました。無農薬・有機栽培の新鮮なお野菜や果物を手に取ると・・・あ~この子達の美味しさを一番に味わうには?とメニューを考えるのがワクワクです。(≧▽≦)
左 『まだら豆』って売ってました。うずら豆だと思います。
右『ひよこ豆』です。
ひよこまめ&カボチャのあんこ
流水できれいに2~3回洗い一晩つけておきました ひよこ豆とカボチャと一つまみの天塩、なべひたひたのお水ではじめは中火で後はフタをして弱火で20~30分。
子供もおおよろこびでした。これで、お正月のおしるこにも使えそうです。
