こんばんは!

MiOです。

 

 

材料はすでに買ってたけれど、

なかなか実行に移せなかった

 

 

自家製味塩コショウ作りをやってみましたニヒヒ!

 

 

 

材料は下矢印こちら下矢印

 

右から…

 

(私はオリエンタルファズさんの釜揚げ古代塩を使用)

ジンジャーパウダー

●ガーリックパウダー

●白胡椒(粉状)

●黒胡椒(粒状)

そして電動ミル

 

 

 

以上の材料は

全てスーパーで買えますグラサン!!

オリエンタルファズさんの釜揚げ古代塩は業務用スーパーの誠屋さんで買いました。

 

 

 

 

作り方は簡単キラキラ

 

ミルにお好みの量のスパイスを入れて、

 

 

塩を入れて、

 

 

 

混ぜるだけで…

 

 

完成!

 

 

 

ものすんごい説明はしょりましたが滝汗

だいたいこんなノリで作れちゃいますwもぐもぐ乙女のトキメキ

 

 

この自家製味塩コショウを作ろうと思ったきっかけは3つあって、

 

 

1:タイに住んでから食べ物が変わったことで

身体的にも精神的にも狂ったように悪化して、

日本に居た時以上に自分の口にするものを気にするようになったこと。

 

2:それに伴って市販の味塩コショウ(に限らずあらゆる調味料)

添加物が気になったこと。

 

3:それから市販のものは買わなくなって、オーガニックショップのSUSTAINAさんで味塩コショウを買ってたけど最近見かけなくなったので、(確か25バーツくらいで安かった)

 

 

「えーい!それなら自分で作っちゃうもんねーwww」

と思ったからです真顔

 

 

 

私は結構、

パンチの効いた味が好きなので、

塩:白胡椒:黒胡椒:ガーリック:ジンジャー

3:3:1:2:1

くらいの割合で作りました。

 

 

で!

 

 

なぜ塩をオリエンタルファズさんの釜揚げ古代塩

にしたかというと、

うちの塩のラインナップは

下矢印こんな感じ下矢印なのですが、

調理用だったり浄化用やったり塩の汎用性半端ないですw

 

この中で一番、

塩そのものに旨味がある

と思ったので、

味塩コショウにぴったりやなぁと思って使いましたもぐもぐ雷

余談ですが、オリエンタルファズのオーナー今中さんは神戸大学発達科学部の先輩w

 

 

私はこんな感じで作りましたが、

カレー風味の味付けをよくされるご家庭では

カレー粉とかクミンとか入れたり自分好みの調合ができちゃいますウインクラブラブ

私はブラックペッパーをガリっとさせたかったので粒状のものを選びましたが、

粉状のものを選べばミルは必要なくなるので混ぜてシェイクするだけでできちゃいますおねがいハート

 

 

あと、

お友達のカールソンマリさん家で働いてる

タイ人メイドさんから教えてもらった

初心者でもプロ級にできる

下矢印この素晴らしきタイの天ぷら粉下矢印を混ぜたら、

しかもたった18バーツ!!

 

フライパンで手羽先とか唐揚げとかも簡単にできるし、

あとはフツーにサラダにかけたりもできるので

 

 

自家製味塩コショウの汎用性高めですw

 

 

クーラーで冷えがちな身体

スパイスの効果ポカポカしてくるので、

というかもはやそんなほっこり系ではなく太ももの裏とか汗ダラダラなりましたw

冷え対策にもいいと思います

 

 

ちなみにこのボトル一本分やと

総額10バーツもしてないですwww

すんごい経済的♡

 

 

是非試してみてくださーいおねがいハートハート

 

 

 

 

星2018年7月7日 スタート星 

新しくなった私のブログ 

MiOのバンコクブログ 

もよろしくねウインクピンクハート 

ダウンダウンダウン