AF35ディオZXのブレーキキャリパーって | made in BASEのブログ

made in BASEのブログ

ブログの説明を入力します。

{4A0C6DDB-138A-46FC-8984-8E404CD4F17D}

コレ、いきなり正解の画像ですが

車体を引き取った時から
ブレーキキャリパーが外れた状態で
フォークに固定するボルト2本の内、
下側のボルトの固定方法が分からないという
事態が発生し
暫く途方に暮れていました。

この車体は
フレーム番号、エンジン番号から
スチールホイールの規制前前期のZXですが
本来のフォークと異なるものが
装着されており
しかも金色ではなく
銀色なところでおそらく社外品フォーク。

キャリパーサポートのフォークとの固定ボルト
下側にネジ山が切っていないものが
装着されており
どうやって固定されていたのか
パーツリストを見ても
詳しく書いていないし
現物を眺めていて
もしやと思いましたが
メーカーに確認すると
やはり、
ホイールシャフトと共締め。

本来のフォークと違う社外品がついているため
合うはずもないと
AF35ZXに適合するという
海外製新品(キャリパーごと)
を仕方なく用意しましたが
コレのせいで余計悩んでしまいました。

適合するとの事で購入しましたが
どうしても装着出来ない。
サポートの取り付け穴位置が
ズレているのでは?

でも適合するらしいし、
でもどう見ても
角度がおかしい。

{9BB2C263-133E-4158-89EC-66CDAD15EE11}

左が元々装着されていた純正サポート。
中が新品のAF35ZX金フォークに適合するという
社外品。
右が最後に仕入れたZX純正中古。

中と右のキャリパー取り付け穴(上側)の位置
全然違うやん。

もうやだ社外品!ウソばっかり!
コレ、他の車種用ですよね。

右のサポートを取り付けたら
全く問題無しでした。

何でこんなにつまらん事で悩んでいたのか。

{8F49D1B2-8C03-4D4B-B4CC-BEC068501C6C}

ちなみに社外品のキャリパー
厚みがあって
ホイールに干渉するため
こいつも使えない。

まぁ、サポートが欲しくて購入したから
別にもうイイんですけど。