カント教 その後(^ω^) | 人生下り坂を楽しむ日記

人生下り坂を楽しむ日記

人生 下り坂最高!

若い時に超上昇志向の反動か(笑)
下りの爽快さに身をまかせたい男のブログ

還暦を迎え、ますます自転車と楽しく
つきあっていきたいです

こんにちは~(⌒▽⌒)



先日のガラスのくつ脚で勉強して

カント角調整してから、まったく

ロングライドできてません(^^;;



ジテツーの短い距離ですが、その後の

カント調整レビューを報告します。



ジテツーで、累計80㎞走った感じは


{2D84BC42-F0A4-4F5B-B366-6969708A0EA1:01}


まず、自作のインソールの具合




足裏にへんなタコ
お見苦しいので、写真は差し控えます( ;´Д`)


ができました( ;´Д`)



裏側に貼ったゴムシートの角度が

急すぎて、足裏が遊んでしまい

しかも、親指が窮屈で踏めない・・・


大失敗でしたよ(笑)

{30A6A4AB-AFCA-401E-887B-60CB78774618:01}

母子球を中心に角度をつけたんですが

角度というより、山を作ってしまった



この山が、足ツボにはまり

とても健康になるような気がしますが

ペダリングには、良くないようです^ ^



そこで、またやり直しです

{76393C6E-BBE8-4A48-B158-73B2CF8659D5:01}

ゴムシートをやめて、ウレタンに

しました。



よく部品の保護に使われる物を流用

0.40mmを2枚大きく段差ができる

ように貼り付け、こんな感じです

{FBA7D19F-F40A-4729-B8C0-3080099A65F6:01}

全体のホールド性は良くなりました



足の裏が浮いたりしない位置に

何回か調整しました



テストライドです

{0F9E2D9F-7371-437B-9D01-4E46DEC7EF95:01}

{4F419FCF-6712-42C5-97EE-F9B03E2193BD:01}

{5C1470B2-2330-4E9F-B59F-05A48904F1A9:01}
走りながら、股間にカメラを向けるのは恥ずかしかった(≧∇≦)


カント角調整前より、トップチューブと

膝の間隔が開いたように感じます



これは、調整前は上死点で膝が

トップチューブに近ずく動きだったのが

少なくなったから?



と思われます。と思いたい(笑)


{C14A4B69-303B-480E-AA6D-3A522A832206:01}

{F44A5AD6-4167-4B54-939C-EFB44BB1E506:01}

なんとなくペダリングが変わった?


インナーーローでケイデンス110以上

回してみる。低負荷の時、クランクが

追いつけずに、カタンといった異音

があまりしません



これは適正なカント角により

スムーズなペダリングができるように

なったと思いたい(笑)思います
プラシーボ効果も大事なメンタルトレです



さぁ、


あなたもカント教

の信者となって

インソール作りを

しませんか?
足ツボ押しのインソールも作れますよ(⌒▽⌒)


その真相は、150kmロングを走らない

とわかりませんね(^_^)


さぁどこに行こうかな


おしまい