雨の実験室 | 人生下り坂を楽しむ日記

人生下り坂を楽しむ日記

人生 下り坂最高!

若い時に超上昇志向の反動か(笑)
下りの爽快さに身をまかせたい男のブログ

還暦を迎え、ますます自転車と楽しく
つきあっていきたいです

こんにちは~


まだ梅雨明けしないですね~

デング蚊が日本中に蔓延するはず

この気候は、亜熱帯地方の雨季ですね


そのうちマラリアとか流行るかも^ ^



今日はネタ欠乏の先日購入した

ASS SAVERSの実力を図るべく

雨の中を決死のライドを試みようと




思いましたが





走るより、実験しようΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



ということで・・・


{72E7AF3F-BAD4-43C6-A390-697C2B860BF7:01}

この皿に水を入れて、雨中走行を

再現して、水の跳ね具合いを検証します





では、回します!



(; ̄O ̄)



タイヤが引っかかって、回りません



失敗      (T ^ T)




いろいろ創意工夫をして




完成!  ♪(v^_^)v



{784626DC-5133-4127-A874-496EFEC75871:01}
下に敷いてあるのは、娘のインソールです 内緒です


自動給水式水たまり再現機です( ´ ▽ ` )
いったい何がやりたいのか・・




跳ね上げられた水を観察していると

跳ね水は、真上に上がっています。

{5C1B450F-8066-4D86-A574-35BD7BB71894:01}

写真ではわかりにくいのですが

サドル側に飛ぶというよりは

真上に水滴が上がるようです∑(゚Д゚)



{ADF1452E-9DF3-48F3-ADF0-51850BC37E48:01}

泥除けなし


次にASS SAVERSを取り付けて

回してみます

{3D378A85-4BCE-42EA-AF83-AD686ED7EDB7:01}


まったく飛ばない訳では、ないようです


でも、停止してる状態で真上に跳ね

上がってることを考えると

仕方がないかもですね



まったく違うことがひとつあります

{786A809F-1691-4321-BAEF-2A19A0AA0888:01}

泥除けなしでは、トップチューブまで

水滴が飛んでます(; ̄O ̄)



泥除けつけた方では、トップチューブ

には、まったくありませんでした


{5418E95F-F92A-4E38-ABC1-9BDFF7D4A9DD:01}

裏側にかなりの水滴があたってます


常に携帯できる泥除けということで

水ではなく、泥、砂の跳ね上げには

もっと効果があるかと推測されます



今度は、走る実験室で試してみたい

ですね( ̄▽ ̄)



実験終わった後には



{7F24A814-38EB-470C-A142-899652C5EED8:01}


びしょ濡れの自転車・・・



掃除しなきゃ(T ^ T)


おしまい