同居の義父 "ヨッちゃん"の在宅介護をしています。

 

このまえ書いた記事のその後です。

 

2月の末に、担当変更になってしまったと書いた訪看Kさんから、夫 "てさん" 宛てに 退職の挨拶の電話が来ました😮

 

昨年末まで5年間お世話になったH訪問介護ステーションが閉所になり、今年からE訪問看護ステーションに変わったのですが、勝手がずいぶん違うので、戸惑うことが多いです。

 

訪看KさんとSさん、作業療法士のSさんが来てくれていたのですが、その訪看Kさんが辞めてしまい、これからどなたが来てくれるのか、時間がどうなるのか、結局よくわからまいままです。。

 

作業療法士Sさんも今週は体調不良でお休みしました。流行り病かな?でも、詳細は利用者には言わないことになっているのか、結局わかりません。

Sさんはこれまでのところ6勝0敗(ヨッちゃんがリハビリを一度も拒否せず受けているという意味です)という記録的な勝率を誇っています✨

 

それが、今週はお休みで、来週からは担当が変わるようなことを訪看Sさんが言ったそうなのです😯

 

訪看Kさんが来なくなることだけでも打撃だったのですが、作業療法士Sさんまで変わってしまうなんて、、、会社の都合なのでしょうか🤔

 

その後、体調不良でリハビリはお休みと聞いていたのに、代行の方がいつものリハビリの時間に来てくれ、こちらはそんなことは聞いていなかったので驚いたり、さらに、ヨッちゃんはその日は「寒いからパス!」などとふざけたことを言いやがって、せっかく代行の方が来てくれたのにリハビリを拒否するという最悪の結果でした😩

代行できてくださった方、本当に本当に申し訳ありませんでした。。

もし、Sさんだったら初の「1敗」の記録がつくところでした。。

 

その後、やっぱり作業療法士Sさんがそのまま継続という話になったり、次の入浴が3月1日だったわけですが、訪看Sさんが「その日は(退職しているはずの)Kさんできないかな?」などとポロっと言うなど、なんだかもう滅茶苦茶です。

 

先方もいろいろ考えてくださっているのかなと思うのですが、報告や連絡がちゃんとできていないのか、徐々に不信感が・・・

 

 

ヨッちゃんは、火曜日も金曜日も結局入浴を拒否しています😡

着替えには応じているのですよ。

紙パンツまで履き替えてるんですよ。

スッポンポンになってるわけですよ。

そこまで脱いだらお風呂に入っちゃえばいいのに!と強く強く思います😭

 

 

火曜日は訪看さんのほかにケアマネさんも来てくれてましたが、てさんのことをケアマネさんが連れて来た用心棒だと思い込み、てさんにも悪態をつき、最低な態度だったそうで、ケアマネさんも呆れ顔だったそうです😩

 

てさんはヨッちゃんとの対話を試みましたが、結局クタクタに。。

水曜日からまた雪山(てさんのセーフハウス)に避難しています。

 

ヨッちゃん、木曜日はほとんど引きこもって過ごしてました。

 

金曜日は私が仕事でいないため、入浴介助は訪看さんにお任せだったのですが、訪看Sさんから「玄関が開いているが入っていいのか?」と てさんに電話があったそうで、てさんが「今○○県にいます」というと、絶叫レベルの驚きっぷりだったそうで、てさんのほうが驚いたそうです。

え?火曜日の時点で伝えてあったと思うのですが…

うまく伝わっていなかったようです…

 

 

前途多難な予感・・・

 

というか、すでに多難感 半端ないです😭

 

そして、ヨッちゃんは2週間お風呂に入ってません Ω\ζ°)チーン

 

                    イラストAC とぶとりさん