はいどうも、シレーヌです!




いよいよ最終日5日目編です!




ではスタート!









いよいよ最終日。

前日まで6時起き5時起きが続いていた為、この日はゆっくりと9時に起きてホテルを出る準備をし、10時ギリギリでホテルをチェックアウト。




飛行機の時間もあり遠くには行けない為、
近場で行ける場所を探したところ「松本市時計博物館」なるものを見つけ気になったので行ってみました。










特に書くこともないので写真をどうぞ



金魚時計の写真↓





下の金魚が一周で1分のようです。
上の青いところには15分刻みで表示されていました。










時計の写真↓




今じゃ考えられないほど分かりにくい時計.....
昔の人、よくこれで時間分かったな.....






これはお昼(正午)を知らせるためだけの太陽の光を利用する系の時計のようです。



太陽の光をレンズで一点に集めて火薬に火をつける
小学生の理科の実験で教わる原理を使ってますね。







振り子時計にも時代や国によってさまざまな違いがあって見惚れました。






普通、展示スペースといえば隙間なくガラス板みたいなイメージでしたが、こちらでは時計の音が曇ることなく本来の音が楽しめるように全ての展示スペースのガラス板が少し開けてありました。
これは素晴らしい配慮ですね!



これは私が1番のお気に入りの時計でしたね♪
下に刻まれている波1つが1秒で10個波があるので
片道10秒 往復20秒です。





時計の規則正しく永遠に続く音を楽しみながら周ることができました〜



観覧料300円で十分すぎるくらい楽しめるので
是非行ってみてはどうでしょうか!!








お次は「蜂の子」を買いに「信州蜂蜜本舗」さんに!
基本的には10時開店ですが、店主の気まぐれなのか開店時間はバラバラみたいです。
今日は10:30に開店しました。

見事に撮り忘れましたが、黒い大きいツナ缶のサイズの缶の「俺が家の蜂の子」(だったかな?)を買いました。あ、それと蜂蜜も2つ。
蜂の子は1700円くらいでした。蜂蜜も1500円くらい。


蜂の子は会社の先輩が冗談で欲しいって言ってたのでマジで買ってきてあげました。
今回の蜂の子はローヤルゼリーが入ってたみたいで、ほぼローヤルゼリーの味がしたそうです。


せっかくなので、店主さんに許可をもらって店内を撮影しました。↓
こちらの棚は下の支えをミツバチの巣箱にしていました♪






内装はこんな感じ↓
棚1の方には蜂の子や蜂蜜、棚2の方は蜂蜜シャンプーなど蜂蜜を使った生活品系、レジにも蜂蜜のセット販売や精力剤系が置いてありました。








お昼ご飯は松本駅の横にあるお蕎麦屋さん2件で。









信州松本空港は搭乗口も1つしかないくらい小さい空港でした。



私の知らない間にJALでは手荷物の数が合計100kg以内なら無制限になっていました。






私の旅はこれで終わりです。

うまく伝えられてなかったですが、写真だけでも見ていって頂けるとありがたいです。





















———————総括————————



・長野県は大きいので旅行をするときはホテルを1つに固定するのではなく何箇所かに分けたほうが旅行しやすいと思った。また、移動代も節約できる。




・数駅行くだけでも結構時間がかかる。





・千畳敷カールと上高地は絶対行った方がいい。
景色のレベルが違う。
特に上高地はヤバい!1回は行った方がいい!!




・登山をするときは「登山計画書」を提出する。
思いつきで登山は出来ない。




・山賊焼はべらぼうにうまい。




・松本城は外国人めっちゃ多い。観光客の6割くらい。
松本市から離れれば離れるほど外国人観光客の割合は減る。そんな感じがした。




・長野県旅行で5日間は少なかった。
長野県は1回で全部回らずに何回かに分けて旅行をするべき県だと感じた。また行こうね〜♪





・旅行ブログを書くには5日間は長すぎた。
せめて3日間だね。




・モスバーガーのとびきりチーズのパテが鹿児島の
やつより大きい気がした。チーズも多い気がした。
鹿児島のモスバーガーはケチっているのかもしれない。




・旅行前のイメージとほとんど違って旅行のしおりがほとんど機能していなかった。
ただ、旅行のしおりは書くことに意味があるわけで、
私自身は旅行前の一種のモチベーション上げとして
書いているだけなので、これに関してはこれからも続けていきたいと思う。




・諏訪など長野の下の方に行けなかったのでいつか行ってみたい。




・コンビニはやっぱりセブンイレブン
セブンイレブン有能。




・5日も休みを取らせてくれた会社に感謝。
機械音痴の私の代わりに新幹線やホテルの予約を
してくれた姉に感謝。
旅行に行けるだけの資金を貯めた自分に感謝。
なんとなく親に感謝。
この記事を見てくれたみなさんに感謝。




・久々の家に帰って寝た布団がとても気持ちよかった。旅行できてよかった。
次はどこにしようかな。









これで、私の「シレーヌのシラーヌところへ行く旅長野編」は終わりです。
見てくださってありがとうございました。

バイバイ👋