風が強くなってきました🌪
雨が少し降ってきました☔️
台風が近づいて来ていますね。
今回のは日本全土に影響が出る恐れがあるので皆さんご注意下さい。



どうも、シレーヌです。




《本日の雑談》
皆さんは地元の郷土料理を自分で作って食べることはありますか?
鹿児島出身の私はときどき、
「奄美の鶏飯」という鹿児島というより奄美大島の郷土料理を作ることがあります。
あれ、美味しいですよね!
異論は認めません。
知らない人は「鶏飯」とでも検索してみてください。
※画像を載せたいところですが、載せてしまうとブログのサムネイル的なのが鶏飯の画像になってしまうので載せません。
※これはMHXRのブログです。

話が少し逸れますが、私は料理を検索するときにクックパッドを使わない傾向があります。
理由は、私はただその料理の「一般的な」作り方を知りたいだけなので、投稿者のアレンジ料理が主流のクックパッドを出来るだけ使いたくないからです。
自分勝手な理由でしょ?
私はそういう人です。
※利用している方々ごめんなさい。


さぁ、話は戻ります。







.....なんの話でしたっけ?







忘れてしまったのでここまでにしましょう。

以上!!







《本日の本題》

◻︎暇人の戯れ言◻︎
エオ・ガルディアに限らず、次のモンスターと対峙する前にトライアルクエストで動きを確認しておいた方が実際に始まったときに動きやすいと思います。


ほら、運動系の部活も大会前に練習試合があるでしょう?そういうことです。




はい、本題に入りましょう。

今回はいつぞやのブログで説明を断念した覇玉アクアクの説明リベンジ!!



早速行きましょう。


現時点で覇玉になっているのは
こいつですね。私にとってはどう調整されたのか全く実感がない、ただ覇玉化したアクアク。そう黒斧ですね!
どう調整されているのかわかる方は教えてください。
※追記※
黒斧は武技のダッシュのダメージヒットに制限が出来ているようです。教えていただいた方ありがとうございます!
トーラスも今覇玉化できますね。


覇玉アクアクでは、ヒートゲージという新しい概念が出て来ています。

ヒートゲージはアクセルゲージの消費で溜まります。

つまり、アクセルゲージが溜まる攻撃ではヒートゲージは溜まらないということです。(近接時通常攻撃、ジャンプ斬り)

ヒートゲージの溜まり具合はこちらの動画を参照↓


ヒートゲージが溜まると...
はい、新たな青いボタンが出現しました。覇玉アクアクではここにボタンが追加されましたね。



さらに青いボタンを押すと...


これがフルアクセル状態です。
近接攻撃の威力が上がる、リーチが長くなるなどの効果があります。


先程の青いボタンがオレンジに変わっていますね。

このオレンジのボタンはアクセルゲージが十分な量あるときだけ出現します。

このボタンを押すと...

はい、スピニングバースト斬りが発動します。
最後の1発が回転中のダメよりもダメが大きくなっています。会心も乗ります。

実際にどんな動きをするのか気になる人はシレーヌのMHXR探検記#9をご覧ください!

スピニングバースト斬りって名前長くないですか?#9では「スピバー斬」と略しましたが、なんかしっくり来ませんね。


う〜ん、なんかいい呼び方ないかな...



あぁそうだ、「大車輪」にしましょう。これからはスピニングバースト斬りは大車輪と呼ぶことにしましょう。



そして忘れてはいけないのが
先程の動画にもありました、
空中ダッシュ斬りです。

感覚的には覇玉スラアクのダッシュ斬りに近い感じです。

アクセルゲージを微量消費するのでヒートゲージは溜まります。

基本的にはグルグルの軌道修正で使われることが多くなるでしょう。



うまく説明できませんが、なんとか説明できた気がする。

あとは皆さん独自の使い方を編み出してください!!




はぁい、以上!!








△狩猟団紹介△

∞縁結び∞狩猟団


現在、概要に則って団員の募集を行っております!

気になった方は是非こちらまでご連絡ください!

Twitter:@Minm880099


※この連絡先は団長さんのです。

私のはこちら
Twitter:@awamori6400