拍子木、パッと名前が出てこなかった | マダオのテキトー(≧∇≦)b log

カチンカチン!!火の用~心

マッチ1本、火事のもと

火の用~心 カチンカチン!!



カチンカチン!!火の用~心

たばこの吸い殻、火事のもと

火の用~心 カチンカチン!!




町内会の夜回りの声がした。

毎年、誰かしらさん ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

風呂につかりながら聞いてたんだけど、

ふと、しょうもないことが頭をよぎった。


たばこの吸い殻はまぁいいでしょう。(もちろんポイ捨ていくない!)

現在においてマッチを目にする機会はどれ程か?

っていうのが気になってね><

そのフレーズはまだ使えるのか?この先も使い続けられるものなのか?

マッチって何?みたいなことにはなってないのかしらw


というか他に取って代わるような良いフレーズってないもんかね?


子供のころ子供会ってのがあって大人組の前に夜回りしたんだけど

町内まわってるうちに飽きちゃって

炊事、洗濯 家事のもと♪

とかふざけてみんなで言ってたらえらく怒られたけど><

帰りにお菓子をもらえたんだがその中にカラムーチョが入ってたのね。

ポテトが辛くてなぜおいしい?ってやつだ。

子供にとっちゃめちゃくちゃ辛いもんだから

カラムーチョ1本、(口が)火事のもと♪

とかバカみたいなこと言ってたなw


っていう、とりとめもない事を思い返してた。





ハバネロ1本 かしのもと

揚げもの、天かす 火事のもと

コンセントの埃のたまり 火事のもと

旦那の浮気 火事のもと


結局良いフレーズは思いつかなかったな。


火の用心、火の用心。


ニヤリ( ̄ー ̄)b




マッチポンプ