コンコン。

 

 

病院から社員寮へ帰ってきた福富は、新開の部屋を訪問した。

 

 

カチャ。

 

新「寿一」

 

ドアを開け福富を招き入れた新開は、腕の包帯を見て尋ねる。

 

新「どうしたんだその包帯」

 

福「たいしたことはない。それより……ム?」

 

 

新開の部屋の異変に気付く福富。

 

 

私物が段ボール箱に整理され、スッキリしている。

 

 

福「引っ越しか?」

 

新「寿一、オレ……」

 

新開は頭を掻きながら言った。

 

 

 

 

新「退職願出したんだ」

 

 

 

福「……なに?」

 

意味が解らない福富。

 

 

 

新「辞めるんだ、会社。……相談も無く急にごめん」

福「一体どういう……」

 

 

唖然とする福富に、新開は苦笑いしながら答える。

 

新「社長令嬢との縁談を断ったんだ。会社に居られるわけないだろ?」

 

福「なん……だと?」

 

新「理由が理由だからさ。送別会も無し。まるで夜逃げだ。ははっ」

 

 

 

福富は新開の両肩をガシッと掴み、前後に揺さぶって声を荒らげた。

 

福「何をやってるんだオマエは!!」

新「靖友が好きなんだ!!」

 

 

福「なっ!!」

 

新開の告白に驚愕する福富。

 

 

 

新「好きなんだよ!!靖友が!!好きで好きでたまらないんだ!!」

 

福富の手を振りほどいて叫ぶ新開。

 

 

新「自分が選んだわけでもない人と誰が結婚なんかするかよ!!そんなことまでしなきゃいけねぇならチャリなんかもう乗らねーよ!!」

 

 

福「新開……オマエ……」

 

普段温厚な新開が、目の前でこんな怒り心頭な姿を見せるのは初めてで、面食らっている福富。

 

 

新「……ごめん寿一」

 

新開は深呼吸して落ち着こうとしている。

 

 

 

新「高校で初めて会った時からさ、好きなんだずっと。何度も何度も諦めようとしたけど無理でさ。……近くに喫茶店建った時は、嬉しかったぁ……」

 

福「……」

 

 

新開は悲しそうな笑顔で続ける。

 

新「けど……何回もプロポーズしてんのにさ。全然本気にしてくれなくてさ。しまいにゃもう店に来んなって言われたよ。……その上、無職になっただなんて……ははっ。フられて当然だよな」

 

福「オマエ達……」

 

 

新「でもさ……。オレが結婚したいのは、靖友だけなんだ。靖友じゃなきゃ嫌なんだ。靖友さえ居てくれたら、オレは何もいらないんだよ……」

 

泣きそうな顔で項垂れる新開。

 

 


 

福「……ハァ」

 

福富は首を横に振って溜め息をついた。

 

 

 

福「オマエ達は、なんてハタ迷惑なバカップルなんだ」

 

新「え?」

 

福富のセリフの意味がわからない新開。

 

 

 

福「こうなった以上、荒北との約束は無効だ。来い!新開」

 

福富は新開の腕を掴んで引っ張って行く。

 

新「寿一?どこ行くんだよ」

 

 

 

 

 

タクシーで救急病院へ着いた福富と新開。

 

福富は車中で全てを新開に話した。

 

新「靖友……」

 

 



しかし、荒北のベッドは空だった。

 

看護師の話では、勝手に点滴を抜いて帰ってしまったらしい。

 

福「ム……」

 

新「店に行ってみよう」

 

 

 

 

喫茶チャリダーへ着いたが、明かりはどこも消えている。

 

入口には“しばらく閉店します”という貼り紙があった。

 

裏口も鍵がかかっている。

 

 

福富は荒北のスマホに何度も電話をかけるが留守電のままだ。

 

 

新「靖友のビアンキが無い……」

 

福「まさか……アイツ、こんなに早く……?」

 

顔を見合せる二人。

 

 

 

福「空港だ!急げ!」







【主な登場人物】
新開······プロレーサー。イケメン。天然。
荒北······喫茶店主。元ヤン。ツンデレ。
福富······プロレーサー。真面目。堅物。
黒田······大学4年。荒北の舎弟。
泉田······大学4年。新開を敬愛。
葦木場······大学4年。
真波······大学3年。不思議ちゃん。
寒咲······自転車屋店主。元総北。