“乱闘は全員参加”ってルール(注:公式ではない)は、チームメイトの友情で生まれたわけじゃねェ。

連帯責任にすることにより、退場者を出さねェようにする苦肉の策なんだ。

 

泉田の機転(?)のおかげで誰も退場処分にならず、試合は続行された。

 

 

 

1回表(自転車部の攻撃)
自転車部 0
サッカー部0
2アウト
ランナー1塁(福ちゃん)

 

 

「さっきの乱闘がいいウォームアップになりましたわ」

 

4番バッター銅橋が頼もしくバットを振り回す。

 

 

「デッドボール出した後ってのァ慎重になっからド真ん中が来やすい。銅橋、教えた通り落ち着いていけ」

「任せて下さい!」

 

 

サッカー部主将の鼻には絆創膏がもう一枚増えていた。

 

「くそ……チャリなんてマイナースポーツのくせに生意気な!」

 

「チャー、シュー、メーン!」

 

カキーン!!

 

 

「デカイ!行ったぞこりゃア!」

 

チャリ部のベンチはみんな立ち上がった。

 

打球は左中間へグングン伸びて……!

 

 

「入ったアー!!」

「おおーー!」

 

みんな優勝したかのように抱き合って喜んでらァ。

 

 

「荒北先輩!今のは?」

「あァ、ホームランだ!銅橋!こっち来なくてイイからァ!ゆっくり一周してこい!ベースを4つちゃんと踏むのを忘れンなァ!」

「はい!」

 

 

ホームベース近くでオレ達は並び、帰って来た福ちゃんと銅橋をハイタッチで迎えた。

 

次の5番泉田はセンターフライに倒れ、チェンジとなった。

 

しかし初回に2点も取れるとは、いい出だしだ。

 

 

 

 

 

1回裏(サッカー部の攻撃)
自転車部 2
サッカー部0

 

 

 

カキーン!

 

打たれた。

しかしセカンドゴロ。

新開がさばいて……。

 

 

「あ」

 

「トンネルしてんじゃねー!」

 

オレは慌てて拾い、1塁へ送球する。

 

 

「アウト!」

 

ふゥ、危ねェ。

万一を考えてカバーに入っといて良かった。

 

 

 

……しかし、うちの守備は酷いもので、さすがのオレも全てはカバーしきれねェ。

 

みんなとにかくゴロが捕れねェ。

フライも捕れねェ。

捕れても送球がスッポ抜ける。

何塁に投げればいいのか判断出来ねェ。

 

黒田は速球タイプじゃねーし、打たせて捕るにも守備がこれじゃあ……。

 

 

 

結局2点取られて同点。

ふりだしに戻っちまった……。

 

 

 

 

 

2回表(自転車部の攻撃)
自転車部 2
サッカー部2

 

 

6番の葦木場はサードゴロに倒れ、1アウト、ランナー無し。

次は7番、新開だ。

 

 

 

「お得意のバキュンポーズはしないのか?」

 

サッカー部主将が挑発する。

 

 

「するさ」

 

新開は右手を挙げ、親指と人差し指を立てて高く遠くを差した。

そして、ウィンクしながら「バキュン!」と言った。

 

 

「新開ィ!カッコつけなくていいからァ!しかも、解ってンのか!野球じゃそのポーズは……!」

「解ってるよ靖友。これはホームラン予告だ」

 

 

「!なにぃ!?」

 

 

サッカー部主将のこめかみに血管が浮き出る。

新開はヤツを睨み付けながら言った。

 

「“バキュンポーズをすると必ず敗北する”このジンクス、破らせてもらうよ。それに、キミに靖友は渡さない。売約済みなんでね」

「なっ……てことはお前……」

 

 

 

新開の奴、ホームラン予告なんて……いや待てよ、パワー的には問題ねェ筈だ。

 

「新開ィ!とにかくバットを最後まで振り抜けェ!」

「OK、靖友」

 

 

「なめやがって!」

 

 

「チャー、シュー、メーン!」

 

カキーン!!

 

 

 

いいぞ!

いや、低い!

 

 

「新開!走れェ!」

 

打球は伸びてるが、際どい!

ギリギリだ!

 

 

ライトは追い付くのを諦め、フェンスに跳ね返るのを待っている。

 

 

「入ったァーー!」

 

ギリギリのライナーでホームランとなった。

 

 

「すげぇ!」

「新開先輩!やったあ!」

 

ベンチは大歓声だ。

 

 

ガッツポーズをしながらダイヤモンドを回る新開をホームベースで待ち構え、オレは飛び付いた。

 

「愛してンぜ新開!今夜は大サービスしてやんよ!」

「ヒュウ!オレ今夜も眠らせてもらえねぇのか」






 へ
 へ



【主な登場人物】
新開······箱学3年生。7番ニ イケメン。天然。
荒北······箱学3年生。2番中 元ヤン。ツンデレ。
東堂······箱学3年生。8番捕 高飛車。ナルシスト。
福富······箱学3年生。3番一 チャリ部主将。堅物。
黒田······箱学2年生。9番投 荒北の舎弟。
泉田······箱学2年生。5番遊 新開を敬愛。
葦木場······箱学2年生。6番左
銅橋······箱学1年生。4番三
真波······箱学1年生。1番右 不思議ちゃん。
サッカー部主将······箱学3年生。荒北を狙っている。