🤔

先日2023年度の出生数75万人だった
って話があったから
政府の少子化対策に
なんで
正常なお産に医療を入れない
って話が
すっ飛んでんのぉ😤って

医療介入するお産が
身も心も無事なわけじゃないんだって
ってことに氣づこうよ〜って

若干お怒りモードの投稿をしそうになって
思いをぶちまけてたのに

消えている🤣

怒りでは何も解決しないよ
って言われてるな
そんな氣持ちになった今朝😅

これほどまでに子どもを産もうと
思えない社会になっちまったのには
多面的な要因があるはあるけど

そもそも女性が子どもを産むんだから
妊娠した女性ってだけで
特別に大事にされて良いんじゃないの
ってすら思う

結婚しない=子どもが生まれない
ってわけじゃないよね
作ればいいって話にしないで欲しい
赤ちゃんは授かりものです

こんなにも幸せを感じられるって
どうしてもっと産婆さんを知ってもらえんの?

って産婆と共に幸せを味わった女性達は
共有したくなるし

柔らかいし暖かい
子育ても
楽しいものに変わってく

そんな女性を見た女性が
あ〜なんか良いなって
子ども産んでみたいかもなって
繋がってく方が
対策として効果ありそうなんだけどなぁ

オキシトシンが溢れていく社会に
まず方向転換しようよって
軽く思うんだけどなぁ

産婆が騒いでも変わらないけど
女性が騒げば社会は動くと言うことは
歴史上もいっぱいあったね

Z世代の方々も
オキシトシン溢れるお産になるように

選択の自由があると言うことや
自宅でもお産できるよう
あなたの専属の産婆を選んで良いんだよ

わたしは地味だけど
粛々と
言い続け
責務を全うすべく
活動していきまーす♪

いつでもDMくださいねっ
お近くの方は
会いにきてね

産婆と集う会 @高木瀬公民館
3月18日 13:00-15:00




どこで
   誰と
     どう産むか

お産について話しましょう〜✨

#まっすぐ間違った少子化対策にカチンときた
#お金があれば良いって話にすり替えないで
#妊婦さんをもっと大事にしようよ
#出生数75万人死亡者数80万人
#産婆は女性と共に在る
#どこで誰とどう産むかは大切
#幸せを味わえるお産を大事にしよう