寄っていただき光栄ですラブ

昨日たまたま実家の母が
ハンバーガーが食べたいから
買ってきて一緒に食べよ〜と
言ってきたので

#武雄バーガー 



の一番人気

#チーズバーガー を買って
実家に寄った、初めて食べた〜
美味しかった😋
(元祖武雄バーガーにチーズが入ったの
チーズバーガーで今一番人気だって)




80を過ぎて、家が綺麗になって
どんどん元気になっていく不思議な両親😅
そしてハンバーガーが食べたいという

もうびっくり通り越してワラウわたしら🤣

そしてたまたま昨日の新聞に載っていた
FBFの #阿久沢悦子 さんの記事を
母が「これはどういう事なの?おかしいでしょ?」
と聞いてきてくれた😌




3年前にマスク不要の話と併せて
必死で射つのを阻止し
恨み節も散々言われ
終いには射っておけばよかったとまで言われ
絶望を感じたわたしは
泣きながら、じゃあ今からでもどうぞ
とこぼした事もあった

近所付き合いもあるだろうし
婦人会とか老人会とまぁまぁ同調圧力も
多かったのもわかる中
結局射つのはやめて今に至るんだけど

3年前に近いうちにバタバタ亡くなっていくよ
とだけは言っておいたのが
どうやら彼女らの周りで
事実様々な事が起きていて
「あんたが言うてた通りやったね」と認め

そこからは戦争を知っている世代なのもあって
太刀打ちできない頭の回転の速さで
俯瞰できる両親でもあるので
サクサクガラガラと
理解が進んだ様子

で、この記事について
話をして

医療はおかしい方向に向かっている
まともな医師を探していくしかない

というところまで理解してくれて
はぁ〜良かった
と胸を撫で下ろしました☺️

この記事、今の産婦人科医療では
また少し変わってきていて
陽性6割帝王切開と少し割合が減ってますが
当初は関東圏では8割と言われていました😤

で、最近は
検査後陰性の場合は
陽性にならないうちにと
促進剤を使って誘発分娩に持っていく
などという
どれだけ横暴なんだ😡という事態に
至っていて、

#誰と産むか
#どこで産むか

なんてまるで無視
検査しないならうちでは出産できない
陽性なら即入院
陽性ならうちは扱えないので搬送

は????

ってことが罷り通っていて
孤独な上に
産んだ後も子どもに会えない
病室で一人とか、が
当然のような医療になって

かなり改善されてはきてますが...

自分は産んだんだけど本当なんだろうか?
助けて「もらった」から感謝なんだと
思い込んで飲み込んだものの、
違和感拭えない、悲しい

その経験者の聲です

母乳を捨てるという母になった女性の心情は
男性には到底わからない

さっきまでお腹にいて繋がっていて
生まれても一緒にと思っている母の
子を抱けない触れられない心情や葛藤も
到底わからない

こんなこと世界中で
やってはならぬ‼️と
なんのメリットもない事も
謳われている

その被害者の聲です

今、病院で安全安心と信じて疑っていない
妊婦さんに
知って欲しい聲です

帝王切開が悪いんじゃない
その話じゃなくて
#そのプロセスがものすごくマズい

産後に泣くのは医療者じゃない
お産を終えた女性であるということ
そこを医療者はもっと
肚の底に落とし込む必要が
今こそあるとわたしは思っています

自宅や助産院で産むと決め
家族と共にお産を生活の一コマとして
通り過ぎていく健全さ

を産婆は伝え残していかないといけないと
これからも邁進します🌈

妊娠中の貴女、
もしくはそのパートナーさん
話したい時は遠慮は禁物
DMくださいね

#コロナ禍の出産の事実
#お産を終えて泣くのは貴女であって医療者は泣かないよ #知って欲しい聲
#自分で産めるよ産ませてもらうんじゃない
#お産は生活の一コマという健全さを守る
#開業助産院 #助産院出産
#自宅出産 #出張助産院LaMahina
#佐賀在住だけどどこでもいくよ
#旅する産婆 #武雄 #伊万里
#唐津 #武雄温泉 #産婆仲間いるよ