久々の投稿です。

寄っていただき


ありがとうございます爆笑



これ一色とトラウベと

あとはおくるみくるんだ赤ちゃんを

おくるみごと下げて測る体重計だけあれば


バッグひとつで

産婆は女性の元へ

駆けつけていた。





今も大差ない。

これだけで

無駄がない。

すごい🤩

ありがたい🙏


これでお産が診れる。

そのための

手と目と耳と見立てと

命をかけてお産する女性を支えるための

心を燃やす、責務を全うする覚悟


だよ

と声が聞こえた氣すらした。


助産師でもあるお孫さんが

90差過ぎまで産婆さんだったおばあさまの

産婆グッズを大学教授へ

お渡しになった、


その貴重なグッズを

手にとって

見せてもらえるご縁に感謝🙏✨


思わず背を正した。


わたしも産婆だった祖母が使っていた

今は正確には測れない

体重計を持っている。


今、沢山の便利な機械はある

それがないと診断できない。

そんな今を嘲笑うかのような

シンプルさ。カッコいいな😌


感動✨✨✨


#産婆グッズはシンプルだった

#バックひとつでお産へ駆けつけていた

#これさえあったら良いというまとまり具合

#持ち運び便利 #開業助産師

#自宅分娩 #在宅出産

#お家でお産してた頃にもどろう

#産婆オタクですが何か?

#無駄を省こう #覚悟

#体重計 #トラウベ 

#大正生まれの産婆

#明治生まれの産婆

#産婆の伝承の世界は続くよどこまでも