シェア畑開始 | 湘南まっどの釣り紀行

湘南まっどの釣り紀行

釣りと料理とモカと自転車の記録です。

野菜作りをやってみたくて、シェア畑を借りることにしました。

2畝と超ミニサイズだけど、道具、肥料、苗・タネなどは全て揃っていて、春夏秋冬、インストラクションに従って、育てるというやり方で、野菜作りのノウハウも溜まるので良いシステムだね。 特に農薬、化学肥料は不使用というのがとても良いですね。

 

昨日、初講習ということで、借りた場所の土づくり、畝作りをしてきました。

 

 

 

土をいじっていると、子供の頃を思い出すね。小さいスペースだけど、野菜ができるのが楽しみだな。このは、畝を作り、保温と雑草が生えないためのマルチという黒いフィルムを貼ってきました。

 

有機肥料は、牛糞2杯、鶏糞100cc、油カス100ccを一畝づつ混ぜていき、2週間ほどで土に馴染むそうな。

 

春野菜として、サンチュ、ナス、ピーマン、枝豆、ミニトマトを3月末から4月にかけて植えていくそうな。

 

そうそう先日行った、江ノ島小屋の店主さんがこちらで野菜作りをしていて、お店でも無農薬野菜として料理を提供している。

その店主さんが畑におられたのでご挨拶。「言われた通りにやれば野菜ができますよ!」とのことでした。お店に行く楽しみもできた。

 

おしまい