2024年初釣り 〜早川港 米天丸からのアマダイ釣り〜 | 湘南まっどの釣り紀行

湘南まっどの釣り紀行

釣りと料理とモカと自転車の記録です。

【釣行日】 2024年1月13日(土)

【船宿】    早川港 米天丸

【釣り物】 アマダイ

【天候】  晴れ

【釣座】  左舷ミヨシ1番

【道具】   Leading X Amamaru,  Force Master 1000

【仕掛】  60号、ハリス3号、2m、丸カイズ10号

 

今週は、釣り部の行事、今年の初釣りになります。さてどうなることやら。参加メンバーは7名でO田さんは2回目の参加。昨年キャリア入社され趣味は釣りとのことで勧誘したところヒット! 東京湾で腕を鳴らしているようです。

 

  朝まずめの序盤戦

 

6時過ぎに暗い中出船。まずは港前の70mポイントからスタート。

ここは、大型アマダイが出るポイントなんだけど、船中全くアタリなし。アマダイは暗いとまだ穴の中で寝ているように思うけど、暗いうちから狙うってことは、釣れる時は釣れるんだろうね。 

 

  中盤戦

船長はポイントを見切り、ヒルトン前に移動。ここでようやく明るくなってきた。でも釣れてくるのはゲストばかり。 

 

爆食さんにアカボラ。この後に大物らしき手応えで、皆期待をして水面を見ていたら、なんとバケツが上がってきて、皆大笑い笑い泣き

 

パパさんにはイトヨリ。この後、大物を釣るとはこの時は知る由もなかったウインク

 

O田さんにもゲスト。この後アマダイを5匹釣ったそうな。さすがです。

 

しばらくしてパパさんにようやく中型サイズのアマダイヒット。パパさんはいつもアマダイで良い結果を出すので羨ましい! それにこの日はこのサイズが赤ん坊に見えるサイズを釣ってしまうのだから凄い!

 

小生にもアマダイが来たけど、ハナッタレさいず。グロッキー気味なんで放たれないので仕方なくキープ。なんでこうなんだろうね。えーん

 

序盤、アマダイが釣れず、落ち込み気味だったテンテンさんにも、ハナッタレサイズだけどダブルとお虎さん。結局この日は6匹釣り上げて満足のテンテンさん。

 

船長も色々とポイントを変えてくれるも、小生にくるのはゲストばかりで、それもカナガシラが多い。ゲストはいずれもサイズが良いので一応キープ。

それにしても潮が流れないね。

 

  終盤戦

 

終了間際に朝イチに攻めた港前のポイントに戻る。ここにきてからがすごかった。

 

「えええ、でかーい!」

「なんじゃこれ! バケモノや!」

 

の声で振り向くと、パパさんがいきなり凄まじいサイズのアマダイを引き出した!

 

タモに巨大なアマダイ! こんなでかいサイズ見たことない!びっくり

 

そして隣の爆食さんにも40cm近いグッドサイズ。

 

「パパさんの後だと小さく見えちゃうよ〜先に来てくれればなぁ」と爆食さん。いやいや十分大きいサイズですよ。

 

その後、テンテンさん、H谷君、Y山君にもアマダイがヒット。

 

しかーし、小生にはカナガシラしか来なーい。アマダイは気まぐれな魚なので、今日の自分の誘いには乗ってくれなかったのかな。

 

下船後に皆でパパさんの巨大アマダイを検量。船宿の女将さん、大船頭も「こんなサイズはなかなか見れないよ!」と驚きの声。

 

サイズは52cmびっくり

 

重さは1.82kgびっくり

 

 

素晴らしいサイズで、初釣りにふさわしい魚となりました。良いものをみさせてもらいました!

 

今年も良い年になるでしょう!

 

おしまい

 

 

今日の釣果(アマダイ1、カナガシラ4、アカボラ3、ヒメジ1)

 

備考

・米天丸の付餌は冷凍オキアミブロック。まあまあのサイズのオキアミが取れる。

・誘いの幅を考えると2.3mほどの竿の長さがある方が良いかな。

・釣れているメンバーの誘いをみていると、ゆっくりとした誘いの方がよいと感じた。