キダイ/レンコダイ | 湘南まっどの釣り紀行

湘南まっどの釣り紀行

釣りと料理とモカと自転車の記録です。

真鯛釣りのゲストとして釣れたレンコダイ。

名前の由来は、群れていて延縄で連なって獲れる様子からきているらしい。そういえば今回も一荷で釣れたな。キダイは黄鯛でこの色からネーミングされたらしい。これは判りやすい。

 

さてアップしてみる。真鯛と比べて下地のシルバーが綺麗。

アップにすると美しい。

顔の周りもシルバーの白粉をぬって化粧をしたような感じ

目も黒目の周りは白ではなく赤い彩り。真鯛とは違いますね。

 

こちら真鯛

 

歯はサイズの割に、真鯛より前歯が長いかな。奥歯も真鯛より小さいので、硬いものを食べるより、小魚など食べてるのかな。

レンコダイでした。

 

おしまい