毎年、注文する大寒卵 です。


20日は二十四節気の「大寒」でした。

一年で最も寒い時期ですが、今年は暖冬ですね。

楽しみに待っていた「大寒卵」が届きました。


愛知県の生産者を選んでいますが、櫛田養鶏場 の卵は、黄身の色が薄くて安心安全な卵です。

昔、実家で鶏が生んだ薄い黄身の卵によく似ています。


作用のキツい「冬土用」にもってこいの食べ物、しばらくは卵料理が続きます。


午前中、もみほぐしに行ったらスタッフさんから「背中がカチカチですよ。」と言われました。


膝に痛みが出たので、メンテナンスしたのですが、直ぐに楽になりました。

整形外科に行く人、多いですが、私は年齢もあるので完全に治るとは考えていません。

それよりも、こうして、疲れたら早めに手を入れてもらってメンテナンスして行こうと思っていますね。

あちらが痛い、こちらが痛いと言いながらも、大事にならない様にしながら年齢を重ねて行きたい。

立春が来るまでは、ダラダラと怠けて暮らしたいと思います。